Viento del roble

不特定に、気ままに、サッカーを書き綴ればと。今年も何事も現場主義で。



スポンサー広告 |

ダノンネーションズカップinジャパン 第11回大会

今年も今日からダノンネーションズカップの日本代表選定大会が
ヴェルディグラウンド人工芝(これも何かの因縁か・・・)で
行われています。
昨年優勝した我らが柏レイソルU-12ももちろん参加しています。
かなりルールが特殊ですので公式サイトから引っ張ってきてみました。

【試合方式】
出場24チームが4チームごとに4組にわかれてリーグ戦を行い、各組上位が決勝トーナメントに進出。

【大会ルール】
・9人制
・ハーフタイムなしの20分
・ピッチサイズ:68m×50m(公式サイズの半分)

だそうです。
レイソルU-12は
31日 11:00 立川市選抜
    13:15 大宮アルディージャ
    16:15 日野市選抜
 1日 10:15 コンサドーレ札幌
    13:15 FC東村山
の5チームと対戦します。

応援にはいけないけど・・・頑張れ!レイソルU-12!
ダノンネーションズカップinジャパン 第11回大会…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:5 | トラックバック:0 |

桜薫る日立台

春の穏やかな日差しの中、のんびりと練習見学・・・

とはいかなかったようです。
特派員Gは凍えて帰ってきました。

P3290057.jpg

昨日の広報日記にも出た正門前の枝垂れ桜。
桜を見ながら並ぶのは今年は難しそうな感じですね。
だって、次は神戸戦ですし。
流石に愛媛戦は並べない・・・行くけど。

P3290058.jpg

野球場脇の桜並木。7分咲きといったところでしょうか?

P3290068.jpg

4月5日は桜の花の下でサポミですね。
桜薫る日立台…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:9 | トラックバック:0 |

春のどけき柔光の中でも先鋭なサポでありたひ

ちと、いやかなり気になりまして、
Verdyの公式サイトを眺めてました。

ここまで緑も5試合。
完封した愛媛戦を除き全て先制点を相手チームに挙げられているんですね。
おまけに去年5月の試合で何年ぶりかの先発を果たした水原選手が
ここまでの5試合(足もつらずに)フル出場。
高木と黒河がもったいない・・・。

私には寄せ集め的に感じられた40人の選手ですが、
テクニックに優れているであろうこれまでに名前の通っていた選手よりも
背番号は大きくとも先発・途中で出場している斉藤選手や久場選手が
活躍し始めているのは相互理解が深まるであろう第3~4クールに怖い相手になってくるのかなぁと想像されます。

チリチリの問題や、大野がFWでキャプテンなこともありますが、
何よりシーズン通して考えた時に連携面ではまだ柏が上回っているであろう
今の時期に確実に叩き勝ち点3を得ることが何よりも重要。
無論、緑の選手たちに圧倒的な差を見せ付けてやることができればなお良し!なのですがね。
実際にピッチで戦うのはもはやラモスでも都波でも柱谷でもないので、
コーチ陣のことは気になるとはいえどちらかといえばどうでもいい。


桜が咲いて、4連勝で、首位と、多少浮かれるには事欠かない要素盛りだくさんですが、
今一度気を引き締めてサポートしましょうか。
昇格達成しないと今首位でも何にもならないですからね。
くれぐれもわれわれが選手の足を引っ張ることがないように・・・。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:7 | トラックバック:0 |

本日休載

対柏サポーター同時多発テロ発生のため、
本日のエントリーはお休みサセテイタダキマス。

って知ってるだけで私も含め5名が体調不良・・・。
これは何かの謀略?呪い?

腹痛&吐き気&発熱。
おぉ、選手会長とおんなじ症状だ

おやすみなさい

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

その他 | コメント:5 | トラックバック:0 |

新商品発売のお知らせ

このたび、新しいレイソルグッズが発売になりましたので
ひとあし遅れてご案内いたします。

えっ?何でここでやってるっかって?
ほら、そこは公式の新商品アナウンスが遅いからじゃなくて
偽広報としては少しでも売り上げに貢献したいわけで・・・


ええぃ、御託はいいからいってみよ~。
新商品発売のお知らせ…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:10 | トラックバック:0 |

第5節 水戸戦

2006年3月25日
14:04KICKOFF 笠松運動公園陸上競技場
水戸 0-1 柏
得点 31分 小林亮

大谷が体調不良で欠席。DFラインが変更になったせいもあるのか
マークがずれたりと立ち上がりは非常にバタバタしていた。
オフサイド(微妙な判定)ではあるもののドフリーの選手に一度はネットを揺らされることも。
どうなることかと思ったが何とか20分過ぎから多少は落ち着いた。
何のためにメンバーをじゃんけんで決めて紅白戦をやっているんだか・・・。
それでも0点で押さえたことは評価してあげないといけないし、
もっと自信を持ってプレイしてほしいなぁ。

今日はボールがディエゴ、谷澤へ収まらなかったこと、
クリアしたセカンドボールをことごとく相手に拾われていたこと、
プレスを掛ける前にボールが動く為にいつもとは違うサッカーを
せざるを得なかったことから得点を取るまではとにかくバタバタしてた印象。
次のベルディ戦ではプレイスタイルが異なるから真価を発揮できると思われるけども、
第2クールの水戸戦や、水戸に似たプレイスタイルを取るチーム相手の時には不安が残る。

P3250036.jpg

練習前の挨拶に来てくれた選手達。

P3250034.jpg

水戸サポ
ヘディングの競り合いの「おりゃー」が残念ながら柏サポの声でかき消されて聞こえなかったよ。
第5節 水戸戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:10 | トラックバック:0 |

U-18 市立船橋戦

秋津サッカー場に行ってきました。
12年ぶりの秋津、何にも変わってなかったです。

<先発>
----山本----
----11----

輪湖--比嘉--太田
-8---10---9-

---中谷-木村---
---6--7---

○?-大島-須藤-○?
-4--3--2--5-

----キーパー----

すみません、まだまだ名前と顔が一致してません。
U-18 市立船橋戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:8 | トラックバック:0 |

今日の練習

午前中の練習見学に特派員Fを派遣してきました。
今日のメインイベントと目されたディエゴHappy Birthdayは12:00までいましたが残念ながら見られなかった模様です。
結局やらなかったのかな?

あ、ガメラは元気でしたよ!!!(謎)

今日の練習…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:5 | トラックバック:0 |

第4節 鳥栖戦

2006年3月21日
14:04KICKOFF 日立柏サッカー場
柏 2-0 鳥栖
得点 24分 谷澤
   44分 谷澤

アウェイから中2日のホームゲーム。
鳥栖も同じ条件ながら後半走り負けていた場面が見受けられたのは気になるところです。
今のサッカーで走り負けるのは致命傷。
疲労が残っているならば選手の入替も必要なのかもしれませんが、
そこはもう監督にお任せするしかありません。
第4節 鳥栖戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第3節 仙台戦

2006年3月18日(土)
14:04 KICKOFF ユアテックスタジアム仙台
仙台 0-1 柏
得点 63分ディエゴ

勝って勝ち点3を得たこと。それ以外何もない。
ディフェンス面ではやはり連携ミスによる危うい場面がいくつかあった。特に後半80分過ぎに岡山が上がったタイミングで相手にボールを
奪取されて、ホルジェスにボールが渡ってしまったシーンは同点にされていてもおかしくはなかった。
オフェンス面でも公式戦3試合の中では一番低調だった。
それは相手に合わせて仙台の助っ人3人にボールが渡った途端に
2~3人で囲むという戦術に対する意識が強すぎたせいかもしれない。
囲みに行った為に開いたスペースを埋められず、相手ボールをフィジカル差を奪うことで何とか対処するというように、
前半30分までは受身の試合をしていたような気がする。
それでも勝てた。それが唯一で最高の収穫。
第3節 仙台戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:6 | トラックバック:0 |

仙台ツアー 収支報告

CSにばっちり映ってしまっていたまっきーです。こんばんわ。
PKをはずして荒れているベガッタ君に襲われることなく、無事仙台から帰還しました。
帰還途中の車中、FMから流れる鶴田のテーマソングに盛り上がったのは秘密です。
選手達が勝ち点3を得られるよう応援してきました。
喉がガラガラ。けど鳥栖戦までには直さねばなりませぬ。
雑感等はまた起床後に。
仙台ツアー 収支報告…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

その他 | コメント:7 | トラックバック:0 |

現地到着

無事現地到着しました。
入場して圧倒的アウェイの中黄色くなってます。

と・こ・ろ・で
ケーブルを忘れたので写真をアップできないのですが、

仙台ゴール裏の鷲フラッグがぴかちゅうにしか見えません!
CSで観戦される方、ホームゴール裏中央出入り口上部の旗にご注目!!!

では応援しましょうか。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ビジュアル対決

いやね、明日の試合についてでも書こうかと思ったんですよ。
もうあと1時間で出発しますし。

けどね、公式見たら気が変わりました。

今日のフォトギャラ。
ディエゴかっけー。
親分サンタナも形無しだな。

ビジュアルでは圧倒的勝利を果たした(笑)
あとは実際の勝ち点あるのみ!
では逝って行ってきます。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:8 | トラックバック:0 |

BE@R BRICK

つい買っちゃいましたよ。Gatorade。
何年ぶりかに飲みました。学生時代、駿台柏校で無料配布していたものをがぶ飲みして以来でしょうか・・・。

で、各所で話題になっているBE@R BRICK柏レイソル仕様をゲットしてきました。

ちゃんと、2006仕様になってましたよ。
200603152222.jpg


ほらねっ。某弾丸○フティは額に肉なんて書かないもんね。
どう見てもやざーです。ありがとうございました。

さっ仕事すんべ。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:10 | トラックバック:1 |

潜入取材!

今日は柏レイソルのチームトレーナー飯島先生のホーム、
飯島整形外科へと潜入してきました。
場所は柏セントラルの1Fで、入ってすぐに

「当院内で柏レイソル・ボクシング・競輪等プロスポーツ選手へのサインはお断りします」

おぉー、やっぱりここまで選手が来ているんだと再確認。
診察室1、レントゲン室1のこじんまりとしたレイアウトながら、
中のリハビリルームのレイアウトが広いこと広いこと。
今日も同時に20人くらいは治療を受けてました。
私好みの看護婦さんも多かったしね←コラー!

で何をしに行ったかって?それは秘密です。(笑)
潜入取材!…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:9 | トラックバック:0 |

☆仙台行き ツアー参加者募集☆

仙台へのアウェイツアーを実施します。
現在5名,残り1~2名合流可です。
現地開門1時間前の10時頃着予定です。
柏→都内某所→仙台の順に廻りますので
合流場所については相談OKです。

まだ足の決まっていない方で一緒に行って見たい!!という方いらっしゃいましたら
コメント欄に頂ければ幸いです。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

その他 | コメント:5 | トラックバック:0 |

第2節 草津戦

2006年3月11日(土)
14:04 KICKOFF 群馬県立敷島公園県営陸上競技場
草津 0-4 柏
得点 20分北嶋 46分岡山 49分北嶋 79分ディエゴ(PK)

では試合内容について雑感。

草津は3-5-2、レイソルは4-4-2。サイドから仕掛けるのが教本等ですと常套手段となるようです。
更に草津のセンターラインは島田-中井・チカ-(鳥居塚)としっかり芯が通っていました。
鳥居塚が1ヶ月の離脱で昨日の先発は斉藤でしたが、そう変わらなかったような気がします。
そのせいもあるのか、湘南戦以上にサイド、サイドを突く攻撃を掛けていた様です。(監督もそう言ってますし間違いないかと)
1点目のボールを鈴達に預けて交わしていった亮が上げたクロス、
3点目のハーフライン付近の大谷?から逆の右サイド谷澤へダイレクトでパスを通し北嶋へとつないだクロス、
4点目の左サイドを駆け上がった大谷とウノのヒールワンツー、
ほとんどが『サイド攻撃』からのもので、自チームで作り出した流れで相手を崩せたことは今後の自信になるでしょうね。

ところで、今回はアウェーゲーム。前半15分位まではレイソルは様子見だったんじゃないかなと思います。
ホームでの試合と異なりセーフティに試合を進めていた。好きにやられていたというよりは、
神戸戦でも非常に効いていた島田・中井の2人に球をおさめさせないこと、ここを実行していたので
あくまでレイソルにとってはセーフティーにボールを廻させていたのではないでしょうか。
寧ろ実際後半に中井から展開される場面が数回ありました。センターサークル付近から両サイド奥へとダイレクトパスをつながれた場面、
ダイレクトで前線へのロングパスを展開された場面(雄太の右ヒールに救われましたが)は非常に危うかった。
ラインを上げているときの裏へ通されるパス、これに対処する方法にまだ不安を残しているのは事実で、
恐らく来週の仙台戦でもそういった場面を如何に作られないよう連携を取れるかが勝負を分けるんではないでしょうか?

今日の試合の流れとしては、やっぱり岡山の2点目。これに尽きます。
相手の後半の出鼻をくじく草津17番とのワンツーループシュート。
相手が更に前掛りになり3点目に繋がりましたね。

今日の試合からの課題は
・ラインが上がった時に裏へ通されてしまうパスへの対処(出させない,相手に渡さない)
・セットプレー時のマーキング(前半30分の尾本のヘディング、決められておかしくなかった・・・)
が継続課題です。

今後、引いて守ってくる相手に対しどのように攻めるのかという方法も考えなければなりませんが、
そのヒントも見つけられた気がします。

・宇野沢のサイド攻撃
・フランサのテクニック

今のレイソルでボールを落ち着けられるのは残念ながらディエゴだけ。
ひとまずディエゴに預けて展開するというスタイルです。
ボールを落ち着けられるターゲットとしてもう1人いれば・・・という思いをもってましたが、
フランサでいいんじゃない?でしょうか。
昨日のプレースタイルはストライカーと言うよりもトップ下で決定的な場面を作り出すチャンスメーカー。
ほんの十数分のプレイでいくつボールをキープして相手DFを引き付けチャンスを作ったことか。
必要とあらば走ってましたし(大トビなので速そうではなかったですがね。笑)、去年のイメージを現地にいた人間の半分くらいは払拭できたんじゃないかな?
ま、FW点とってなんぼです。まずは点を取らないとね。
後半31分の宇野沢からのマイナスのクロス。
クロスを上げるタイミングがMFのそれとやっぱり違うんですよ。
1プレイ分遅いと言えばわかって貰えるでしょうか?
ディフェンスが、クロスが来るぞっ!と思うタイミングをずらされる訳で、
北嶋へクロスを上げたときにはDFは誰も対処が出来なかった。
結構怖いと思いますよ、守る方からは。
FW陣がみんな特徴を持っていて、キャラ立てが誰一人かぶらない。
起用の組み合わせ次第で攻撃方法が多彩になる訳で、その可能性が垣間見えたのは喜ばしい限りです。

草津は想像以上にいいチームでした。
やっぱりセンターラインがしっかりしている点だけでも去年とは見違えた。
ボランチのチカにかなり止められてましたし。
負傷が大した事じゃないものでありますように。
何より島田&中井が怖かったし、後半交代で入ってきた佐藤もスピードがあってボールコントロールも悪くないし決定力があるなら怖い。
目標がとりあえず10勝なんていうのは植木監督の目くらましにしか思えない。
次の対戦のときはホント気が抜けない相手です。
第2節 草津戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:11 | トラックバック:0 |

前橋に行ってきました(番外編)

快勝 と言っていいのでしょう。
そんなときだからこそ、気を取り直して次節に向けた記事を書こうと思ったのですが・・・

だめです。浮かれ気分が抜けません。ノブリンに怒られないとダメみたいです。
前橋に行ってきました(番外編)…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:8 | トラックバック:0 |

いよいよ草津戦 アウェイブログ巡り

史上初の利根川ダービー、草津戦がいよいよ明後日になりました。
ドキドキワクワクの今年初アウェイが楽しみなまっきーですこんばんわ。

うめ子さんのところのエントリでもあった様に雨予報でした。
気になり、先程Yahoo天気予報の「サッカー場の天気」で敷島公園の天気を見ようとしたところ・・・

群馬県の一覧に敷島公園競技場がない!
県営サッカー場が、明後日のスタジアムの隣のサッカー場か確信が持てないので、前橋市の天気を見たところ・・・

18℃ですって。奥さん。花粉ぷんぷんの晴天ですよ。
どうやらポンチョはいらないようですね

では恒例の前々日アウェイブログ巡り行ってみよ~。
(何時から恒例になったんだ?)
いよいよ草津戦 アウェイブログ巡り…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:3 | トラックバック:0 |

暫定順位表を作ってみた

残業中(←おぃ)に暫定順位表なるものを作ってみました。
あとで、クラブエンブレムかユニフォームがチーム名の前に入るように改良してみたいと思います。
各チーム名をクリックすると公式サイトへ跳ぶ仕様になってますので御注意下さいな。
では残業頑張りマース。(残業代でないけどorz)

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

その他 | コメント:5 | トラックバック:0 |

神奈川方面でなにやら・・・

激震が走っているようですね。
開幕愛媛に負け、ついでに5日のサブ組の練習試合も湘南に負けた横浜FC。
監督解任ですか。
Yahooによると開幕戦のみでの解任はJリーグ史上初のようですね。
ちょっと予想外の監督解任ダービートップゴールでした。
神奈川方面でなにやら・・・…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:11 | トラックバック:0 |

第1節 湘南戦

2006年3月4日(土)
14:04 KICKOFF 日立柏サッカー場
72分 岡山 89分 ファビオ

最後の最後、残り1分という瞬間に勝ち点を2つ失った開幕戦でした。
ふと去年の開幕戦を思い出してしまいました。
第1節 湘南戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:7 | トラックバック:1 |

スタメンについて

きょうはまっきーさんの魂は既に日立台へと飛んで行ってしまったので
まっきーの抜け殻がお送りします。
スタメンについて…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:3 | トラックバック:0 |

パンゾー君寄り道しないで帰ってきてね!

いよいよ明日は開幕デー。
対戦相手の湘南ベルマーレの様子を探ろうと
J.B.Antennaで見てみたのですが・・・
パンゾー君寄り道しないで帰ってきてね!…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:7 | トラックバック:0 |

目を入れるのは誰か?

サカダイやサカマガの開幕記事を読んでもいっこうに気持ちが盛り上がらない私はもうJ2仕様完了です。
まっきー@卓上カレンダーめくってorzです。こんばんわ。

200602281633.jpg


先日広報日記デビューしたイエロー達磨(某ユースコーチじゃありません)ですが、
昨日レイソリスタで捕捉しました。

目を入れるのは誰か?…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:7 | トラックバック:0 |
| HOME |
