Viento del roble

不特定に、気ままに、サッカーを書き綴ればと。今年も何事も現場主義で。



スポンサー広告 |

U-18 川崎F戦

2006年4月30日(日)
13:00KICKOFF 日立柏サッカー人工芝
関東クラブユース選手権1部1次リーグ
柏 2-2 川崎F

--田中---山本--
-----浜嶋-----
輪湖-------太田
--中谷---山中--
--大島-堀田-須藤--
----岡-田----
【交代】
45分田中→比嘉 (比嘉;トップ下 浜嶋;田中君の位置へ)
70分中谷→仙石 (ポジションそのまま)
【得点】(時計はおおよそ)
50分山本←比嘉
73分堀田←輪湖

どうも申し訳ございませんでした。私の見立ては甘すぎでした。
川崎の早いプレッシャーに攻め手を失っていたチームをたった一人でよみがえらせた漢、比嘉
今日の試合は比嘉のものでした。

U-18 川崎F戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:5 | トラックバック:0 |

第12節 徳島戦

2006年4月29日
14:04KICKOFF 日立柏サッカー場
柏 4-0 徳島
得点53分 リカルジーニョ
  66分 リカルジーニョ
  79分 フランサ
  85分 ディエゴ

お帰りリカ。

精度の高いキック、健在ですね。
25日の試合見た限りではまさか昨日ここまでやってくれるとは・・・。

とにかく愛媛戦以来の無失点。それが今日最高の収穫。
今日勝たなければ函館の意味がなくなる。しっかりと結果を残してくれた選手に乾杯。
第12節 徳島戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:4 | トラックバック:0 |

練習試合 VS東洋大

行ってきました。
柏駅を出るとき、葉っぱの駐車場に入るときは雨がざんざん降っていたのですが・・・。
車降りるときには晴れてました。
同行者の行いがよかったからか・・・。
(けして私の行いが良いとは口が裂けてもいえない・・・orz)

3-0
フランサ
宇野沢
長谷川

以上。
練習試合 VS東洋大…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:7 | トラックバック:0 |

U-18町田FC戦

2006年4月23日(日)
15:00KICKOFF 日立柏サッカー人工芝
関東クラブユース選手権1部1次リーグ
柏 7-0 町田FC

--山本---浜嶋--
-----比嘉-----
輪湖-------太田
--中谷---山中--
--須藤-堀田-豊嶋--
----岡-田----
【交代】
須藤→大野
比嘉→磯村
浜嶋→田中
【得点】(時計はおおよそ)
(アシストの(←○○)は自信がない記憶です・・・。)
 3分 太田
40分 輪湖(←太田?)
  (斜めのロングパスを胸トラップし振り向きざまのシュート)
42分 山本←太田
  (右コーナー奥深くまでえぐった位置からのマイナスのパスにあわせる)
44分 山本←太田
  (右コーナーキックのボールにヘディングで突き刺す)
59分 太田←山本
  (右サイドからボールを持って中に切れ込んでいった太田が山本とワンツーで抜け出しシュート)
64分 比嘉(←中谷?輪湖?)
  (左サイド中央からの前線へのロングボールに抜け出した比嘉があわせる)
67分 輪湖ルーレット
75分 田中
  (ファーストタッチでした)

これからは「ルーレット」といえば輪湖君です。誰がなんと言っても輪湖君です

日替わりポジションの太田君が右オフェンシブハーフで輝きました。
やはり攻撃的なポジションで活きる選手ですね。
2得点(たぶん)3アシスト。文句なしのMVP。
昨日のトップに合わせてか(そんな事はなかろうが・・・)3バックにシステムを変更した柏、危なげなく守り抜きました。
後半は点差がつたこともありのびのびとプレイを楽しんでいる様子。
終了間際ロスタイムの堀田君のインターセプト→ノールック90度左へのパスなど
見ていて面白い試合でした。
来週はトップの東京Vとの練習試合と同時刻に川崎Fユースとの試合です。試金石ですな。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:7 | トラックバック:1 |

みんな元気じゃ

昨日は午前中日立台によってきました。
P4220001.jpg

噂の野球場工事、冬にトレーニングで使用していた部分ががっぽり掘り返されていました。
足に優しいトレーニング場が怪我人の減少に繋がれば・・・。

P4220002.jpg


おりゃーみんな元気じゃー!
と燃料だけ投下して日立台に行ってきます。
本文はユースの試合後にアップ。
みんな元気じゃ…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第11節 札幌戦(TV観戦)

まずは、現地組のみなさん乙です。超乙です。
少数精鋭選び抜かれた柏サポの声援はしっかりと聞こえていました。
私もあの場所に一緒に立ちたかった・・・。

2006年4月22日
13:04KICKOFF 函館市千代台陸上競技場
札幌 1-2 柏
得点 9分 フッキ
  66分 李 忠成
  89分 鈴木 将太

逆転勝利は2005年9月17日以来。
ロスタイムの得点は2003年9月28日の磐田戦(近藤)以来。
ロスタイムの勝ち越し点は2003年8月2日の仙台戦(矢野)以来。

関・大塚の移籍組から的確なパスが供給される札幌の攻撃、
今日も柏のDF陣は決定的な場面を幾度か作られてしまいました。
が、体を張って何とか守り抜いたこともありフッキの1点のみに押さえ続けたことが勝利に繋がりました。
前からプレスを掛けることで、中盤でのインターセプトも増えましたし、
何より最後の将太の得点は最前線からプレスを掛けていなければありえない得点。
DF陣の負担を軽減し、攻撃のチャンスを増やす為にも、今日のように、今日以上に成し遂げるべきサッカーを私達に見せ続けて欲しいと思います。
それにしても忠成の体の伸びには驚いた。

第11節 札幌戦(TV観戦)…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:5 | トラックバック:0 |

間に合うか?

まっきー@松本です。こんばんわ。
仕事が終わらずまだ信州です。
一旦あきらめた函館行き、実はまだ一縷の望みを持っています。
これに間に合わなければ・・・あきらめます。

以下チラシの裏・・・

間に合うか?…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:1 | トラックバック:0 |

第10節 山形戦

2006年4月18日
19:04KICKOFF 日立柏サッカー場
柏 1-3 山形
得点 4分 財前
  39分 レアンドロ
  63分 レオナルド
  78分 岡山

柏の攻め手は何なのか?
絶対の武器を持つことの必要性を改めて痛感させられた気がします。
山形は間違いなく持っていた。
それを活かせる環境がやっと整ってきたんでしょうね。
柏もここ2試合と違い、平山の逆サイドへのクロスという
ダイレクトな展開が前半に幾度か見られました。
柏の左サイドにはやはりこの男が必要なんだろうなと思った次第。

さて、静岡に向かわねばなりませんので続きはまた夜に。
第10節 山形戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:15 | トラックバック:0 |

山形戦を前に

明日会社脱出に向け、熱烈残業中のまっきーです。
こんばんわ。
さてさて、明日の『山形ディオ!』戦を前にJb-Antenna山形から
ブログめぐりをしていたのですが・・・。

フロント問題で紛糾しているようです。
GMの数々の問題発言等々病巣は深い様子ですが、
去年アレだけのフロント不振に陥っていた柏も
まだまだ生まれ変わっている途中ですが、
あの悪夢の日からたった4ヶ月そこらでここまでになることができました。
去年までは雲の上の存在で決して姿を現さなかった社長以下、
レイソルフロントがすごく身近な存在に感じられているのは私だけではないと思います。
その点については変えようと内部努力してくれた現フロント陣に非常に感謝していますし、
今後も気づいたことがあれば是非コンタクトして行きたいと考えています。
(まぁ、練見等行く回数が増えたというのは影響あるですが)

物事変わるには、聞く側に真摯に批判=意見を吸収する態度がないと
ただ話をしただけで終わってしまいます。
山形でもフロント陣との対話が15日の試合後にもたれたようです。
まずはここを第1歩に、より良いクラブ目指して定期的に意見交換会ができるような方向へ進んで行ってくれればいいなと、他チームながら応援しています。

まぁ、明日の勝ち点についてはそれとこれは話が別ですので。
いい試合をしましょう!させましょう!

んじゃぁ、景気付けに牛しゃぶ食い放題行ってくる・・・。
(残業は?)

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:6 | トラックバック:0 |

U-18横川武蔵野戦

2006年4月16日(日)
15:00KICKOFF 日立柏サッカー人工芝
関東クラブユース選手権1部1次リーグ
柏 0-0 横川

--山本---浜嶋--
輪湖-------磯村
--中谷---山中--
木村-豊嶋-堀田-太田
----岡-田----

豊嶋→大野
山本→田中


前半20分過ぎから柏ユースがペースを握り、
セカンドボールを拾い、チャンスをいくつも作ったのですが・・・
フィニッシュできませんでした。
先週の三菱養和戦に引き続き引き分けです。

今日のMVPは輪湖選手。
DF2人の間を突破したり、股抜きで交わしたりと見せ場たっぷりの活躍。
最後はシュミレーションで黄紙をもらってしまいました(柏で唯一)が、
左サイドからいくつもチャンスを作ってましたね。
来週こそは・・・勝ちましょう。
U-18横川武蔵野戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:5 | トラックバック:0 |

市陸キター

試合会場が決まっていなかったサテライト水戸戦(アウェイ)

やっと会場が決まったようですよ・・・水戸市立競技場

これはなんでしょうか?
ウチが糞スタ柏の葉に試合日程をはめ込んだお返しでしょうか?
はたまたJ2の洗礼でしょうか・・・。
まさか本当に今年もう1回ここに行くことになるとは思いもしませんでした・・・。
まぁ、今度は日中なので心霊写真激写・・・はせずに済みそうですが。

あ、ここ、車じゃないとかなりきっついです。
誰か行きます?(w)

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:6 | トラックバック:0 |

第9節 神戸戦

2006年4月15日
14:04KICKOFF 日立柏サッカー場
柏 0-1 神戸
得点 3分 栗原

実質0-2。
後半の南と栗原の1対1は決まったも同然のシーンでした。
全員が攻め込んでいた中で見事にカウンターを決められましたが、
寧ろ1対1になる前に神戸の選手に軽く交わされたシーンが瞼の裏から離れません・・・。


愛媛、横浜、神戸とラインを低く設定し、FWの前のスペースにボールをけりこむいわゆるカウンターサッカーで苦戦が続いています。
ですがシーズン前から今の柏の戦術がそういう相手を苦手とするであろう事は想定されていたはず。
そのような相手にどう対処していくのかという問いに明確な回答が与えられていないのかな?ちょっと選手の動きに迷いが見られる気がします。
そこは、首脳陣を信じるほかありませんが。
第9節 神戸戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:8 | トラックバック:0 |

お休み節を検証してみた。

前節はお休み節を挟んでいた横浜FCのフレッシュ度にやられた面は否めないと考えてます。
そこで、日程のお休み節は各チームどういう配置なのか、有利不利はあるのか、検証してみました。

これまでの休養明けチームの成績は以下の通り。
第1節 仙台  → VS徳島A4-0 勝利
第2節 山形  → VS札幌H0-1 敗北
第3節 草津  → VS徳島H0-2 敗北
第4節 東京V → VS山形A3-2 勝利
第5節 湘南  → VS鳥栖H0-1 敗北
第6節 札幌  → VS草津H3-0 勝利
第7節 横浜FC→ VS柏 H2-0 勝利

3月中は疲労も溜まっていなかったせいか拮抗してますが、
4月にはいってからは前節お休み節チームが2連勝。
これからの流れ(番狂わせ発生?)がどうなるのかが興味深いところです。
お休み節を検証してみた。…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:3 | トラックバック:0 |

三ツ沢小話

小瀬陸上競技場にともる照明を横目に、
「今日はブレーカーが落とされませんように」
とジュビロサポの代わりにお祈りしながら
中央道をひた走りに走ってきたまっきーが来ましたよ。こんばんわ。
相変わらず冗長な出だしだな。

残念ながら、負けてはしまいましたが
無事参戦できた三ツ沢、その前後の小話を少々・・・。

三ツ沢小話…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

その他 | コメント:8 | トラックバック:0 |

第8節 横浜FC戦

2006年4月8日
14:04KICKOFF 三ツ沢公園球技場
横浜FC 2-0 柏
得点  5分 デカビタ1号(カズ)
   16分 デカビタ2号(城)

今更ながら、雑感を。
試合への入り方が何処となくふんわりとしていた試合でした。
マークを確認する声もあまり聞こえず、
今年これまで見られていた気迫もあんまり感じられなかった。
私達の応援もちょっと浮ついていたのかな?
勝負なんだぞ!勝ち点持って帰るぞ!
という雰囲気を作り出せなかったのは反省点です。
第8節 横浜FC戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:5 | トラックバック:0 |

サテライト第1節 ジェフ戦

サテライトの試合に行ってきました。
行楽日和の午後の日立台、桜と緑の映えるピッチに選手が躍動。
お天気の条件が良かったとはいえ、去年よりも明らかに観戦者が増えてますね。
公式発表では1212人ですか。どうやって数えたんだろう?野鳥の会か?
近くであったイベントから流れてきた人もいるとはいえ・・・びっくりしました。
サテライト第1節 ジェフ戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:9 | トラックバック:0 |

第7節 愛媛FC戦

久々に見るミノルの躍動する姿。
できれば黄色いユニフォームの方がよかったなぁ。

2006年4月5日
19:04KICKOFF 日立柏サッカー場
柏 1-0 愛媛FC
得点 80分 ディエゴ

直前まで降り続いた雨で滑りやすいピッチ。
練習の合間を縫って水取り機をかけていましたが、あまりに多量すぎて効き目なし。
さすがに滑りまくる選手はいませんでしたが、
全力でプレスをかけに行きづらい状況でもあることと、
ボールのコントロールが上手くいかなかったりしたこともあり、
ボールを預けられるフランサがスタメンの柏が押し込んではいるものの、
あまり先制点の気配もないペースで試合は前半が終わってしまいました。
フランサが前半で交代となり、キタジに代わっても特にペースも代わらず。
シュートを打てず、パスを途中でさらっても押上げがスピーディにいかない。
そんな中唯一のチャンスだったシーンを得点に結び付けられたのは何よりです。
(あとはオフサイドを取られた終了直前のキタジが抜け出したシーンくらいでしょうか)

恐らく、愛媛に「俺たちもやれる」という自信を与えてしまった試合だと思います。
これは逆にいい方向に考えたいと思います。
手も足も出ない→引きこもってカウンターにかける、もしくは引き分け狙い。
というよりも相手も積極的に攻撃に出てきた方が柏のいい点が引き出せる。
昨日の柏は決してよいパフォーマンスではなかったことからも、
良いパフォーマンスを出せることを前提として、
第2クールでの敵地での戦いが楽しみになってきました。
第7節 愛媛FC戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:11 | トラックバック:0 |

ダノンネーションズカップ 祝優勝

柏レイソルU-12がダノンネーションズカップで連続優勝を果たしました!
イケメン酒井直樹コーチが世界の酒井直樹に(激違)

結果はこちらから

【予選】
4-0 立川市選抜
3-1 大宮アルディージャ
5-2 日野市選抜
1-0 コンサドーレ札幌
1-0 FC東村山
【決勝トーナメント】
2-0 FC町田(Dグループ2位)
4-0 八王子選抜(Bグループ1位)
2-1 横浜Fマリノス(Bグループ2位)

10月にフランスで行われる世界大会に今年も出場です。
またテレビで取り上げられるといいですね。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ジーコしちゃった(BlogPet)

まっきーはノブリンしたかったのにジーコしちゃった。
おなかがオータニしてウザー=オカになってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しんちゃん」が書きました。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |

第6節 東京V戦

2006年4月1日
14:04KICKOFF 味の素スタジアム
東京V 2-3 柏
得点  2分 北嶋
   34分 緑バジーリオ
   42分 緑主審(ハゲーリオ)
   56分 小林亮
   66分 ディエゴ

昨年の柏VS今年の柏
そんな試合にふと思えたほど対象的なサッカーでした。
とりあえず、怪我人が出なくて良かったです。
緑の攻撃は確かに怖かったですよ。サイドチェンジで、ボールのないサイドはがら空きになるレイソルの弱点を突いていてましたからね。
手数を掛けるパスサッカーでは得点は取れず、結局立てポンでサイドからのクロス→ゴールという緑らしからぬ得点だけでしたけども。
試合中(試合前ももちろん)に色々思ったり感じたりしたことはあったはずなんですが、
ボーっとした頭では思い出せぬので省略。

次の愛媛こそしっかり守ってカウンターという戦術がしっかりしているチーム。
次もしっかり乗り越えなくてはなりませぬ。
ではおやすみなさい。
第6節 東京V戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
