Viento del roble

不特定に、気ままに、サッカーを書き綴ればと。今年も何事も現場主義で。



スポンサー広告 |

フランサのヘアバンドは封印ですか?

装身具着用選手に警告処分
試合中の装身具着用に対する対応について  [ Jリーグ ]

全ての装身具を禁止、遵守しなかったものには警告処分とする・・・。
装身具をwilipediaで検索すると・・・装身具
ネックレスや指輪などは明白なのですが疑問点があります。

札幌戦のキックオフ前も審判に注意(?)されていた様なのですが、
フランサのヘアバンドは禁止ですか?
そして
ヒラと巌の頭に巻いた紐(ゴメン、いい表現が思いつかん)も禁止ですか?
更には
ディエゴの8時間かかったエクステンションも解かないといけないのでしょうか?

職人じゃないので写真を加工とかは出来ませんので割愛・・・orz

あ、おまけに、
審判のかつらも禁止ですか?
フランサのヘアバンドは封印ですか?…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:2 | トラックバック:0 |

第18節 札幌戦

岡山劇場ここに極まれり。
早いとこ嫁さんもらって柏の学校に子供を通わせるように。
そうすりゃ他チームへの移籍は難しく・・・

2006年5月27日
14:04KICKOFF 日立柏サッカー場
柏 2-1 札幌
 9分 大谷
27分 砂川
80分 岡山

去年と見違えるような勝負強さ。
75分~90分の間に決めた得点は既に今期8点目。
まだまだミスは目立つし修正すべき点がいっぱいあるって毎試合のように書いているけど・・・。
勝てているのはこの終盤の勝負強さか。

この試合は雄太と相川のクロスプレーが結局のところ分かれ目になったのかなと思います。
5分近く倒れこんでいた雄太、試合後は見るに痛々しい首筋でしたが、
あれで選手にも、サポにも火が点いた。
正直、今日は応援がイマイチ集中できていないねなんか浮付いているねという話しを
ハーフタイム中に周りの方々とも話していたのですが、
あのワンプレーを境にゴール裏の雰囲気が変わった気がしました。
けして慢心していたわけじゃないけれども、そういう雰囲気を醸し出すのは良くないですよね。
次の神戸も気合入れて頑張らないとと今一度肝に銘じた次第。
第18節 札幌戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:4 | トラックバック:0 |

J's Goalの日本代表紹介が面白すぎる件について

玉田
土井

柏のユニ着用率が2/23です。
そんなに変わっていない土井とまるっきし別人の玉田が笑えます。

そして福西が安英学に見えた私の目は節穴?
駒野が今以上におさーん顔なのが・・・。あと6年したらもっとかっこよくなるぞこりゃ。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サテライト第3節 水戸戦

いやぁ、サッカーを見に行ったはずなのですが、
大爆笑して帰って来た今日のサテライト戦でした。

2006年5月28日(日)
14:00KICKOFF 水戸市立競技場
33分 ドゥンビア
53分 渡部
81分 山本
89分 ドゥンビア

<使用前>
P5280113.jpg

<使用後>
P5280127.jpg

ユニが汚れて背番号が判別しにくいドゥンビアと、ソックスをまるで履いていないように見える瀬戸さん・・・。
P5280124.jpg

試合後の挨拶。お疲れさん。
P5280126.jpg

サテライト第3節 水戸戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:6 | トラックバック:0 |

2006Jユースサハラカップ 日程決定

といっても半分だけですけどね…。

私がはじめて柏ユースの試合を見たのは去年のこの大会でした。
予選トーナメントは首位通過も、決勝トーナメント緒戦で三菱養和に破れ…。
極めてあさ~い履歴ですのでとりあえず昔話はここらへんでおいといて、

今年は予選Cグループに入りました
鹿島(予選Bグループ1位、決勝トーナメント緒戦でV神戸=準優勝に敗北)
千葉(予選Bグループ3位)
新潟(予選Cグループ3位)

との対戦です。ユースは年毎に力関係が異なるようですので、
去年の戦績は参考にならないのですが、
やはり鹿島が一番の強敵になるのでしょうか…。

予選リーグ日程

10/22(日) VS新潟 日立台 13:00~
10/29(日) VS新潟 ビックスワンサブG 14:00~
11/ 5(日) VS千葉 姉崎  14:00~
未定 VS千葉
未定 VS鹿島
未定 VS鹿島

ちょうどトップチームがお休みの週に日立台で試合とは
上手いこと日程組みましたね。にくいぜ。
試合に飢えた柏サポの皆様方、10/22は日立台に集合っ!

っで、10/29はビッグスワンに行くんですか?まっきーサン…。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ラストチャンス

茂原が川崎に謝罪
マスコミ、特にスポーツ系はありもしないことまで面白おかしく書き立てるのは
柏サポならば、もう去年の2事件でさんざん懲りているかとは思うのですが、
結局茂原の場合もそうだったようで、
21日付けで上記のような記事が出ていました。

昨日、椅子男から柏、川崎、広島(順不同)御達しが下され、
早速甲府の練習生になったとのこと。

処罰、代償、反省という一連の行為が事件発覚から1ヶ月半足らずで受け入れられているということから、
恐らく上の記事が正しいのではないかという推測ができるかと思います。

後悔はし尽くしたと思います。
被害者の方へのケア、社会貢献による汚名返上、いったいどこまで出来るかわからないけど、
その先にはきっと大好きなサッカーが待ってるよ。

Give me a chance 最後にかけてみたいんだ
Once more chance 後悔なんてしたくない
いったいどこまで出来るかもわからないけど
Give me a chance 願いを形に出来るように

甲府に与えてもらったラストチャンス、
自分から離す事なんてないようにね。
いつの日か、スタジアムでまた会いましょう。その日までさよなら、シゲ。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ようこそドゥンビア

やっとC契約締結ですね。
今年活躍してくれると来年は誰かがいなくならなくてはならないジレンマではありますが。

ところで、ドゥンビアといえば、2月にヴィッセル神戸で練習に
参加していたので、神戸のおひさるを覗いて見たら・・・
なにやら向こうも秘密兵器が・・・。
ようこそドゥンビア…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:11 | トラックバック:0 |

第17節 愛媛戦

中2日も3試合目。
選手もきついがサポもきつい。
体力も懐も・・・。

2006年5月20日(土) 
19:04KICKOFF 愛媛県総合運動公園陸上競技場
愛媛 0-1 柏
85分 リカルジーニョ(notロナウジーニョ)

前日の雨で水がはけておらず、ボールが弾むと水しぶきが跳ね散るピッチ。
涼しいものの蒸発した水蒸気のせいか高い湿度。
中2日の3連戦目の選手にはこくな状況が揃った中で始まった試合は、
案の定走れない、動けないまま、先週日曜が休みだった愛媛に
主導権を握られっぱなし。
決定力さえあればと仮定することに何の意味はないものの
3回の決定的場面を前半だけで作られていました。

よく後半立て直したと思います。
亮をMFに位置に上げる機会を増やすことで
前半垣間見えなかった追い越す動きが多少見られるようになり、
試合が改善された。ここは良くやったと褒めたいと思います。
とにかく疲労が溜まった中での勝ち点3、最低で最高の結果。
P5200100.jpg

疲れ果てた選手達、お疲れさん。ゆっくり札幌戦まで体力回復してください。
山根は次は神戸戦か。
体のメンテナンスするにはちょうど良いですね。これまでが獅子奮迅でしたから。
第17節 愛媛戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:8 | トラックバック:0 |

愛媛戦でーす。

松山に着きました。
今の気温は18℃だとか。東京よりもはるかに涼しいです。
3連戦目の選手(&サポ)には有難い限り。
私ももう体が朝から重いのですが、試合終了後までは氣合いで頑張りますよ。

さてさて、今日も黄色い布と棒を持参してきました。
布はまっさらなまま。

そこでまたまた問題です。
『以下の3つのうち、今日のゲーフラにもっともいいと思われるのは次のうちどれでしょう?』
1.水曜日に愛媛戦からは大丈夫と言ったわれらが選手会長のために「待ってたよ タニ」
2.疲労困憊で足が止まりそうな今日こそ、「完全走破」
3.「オレンジ大作戦!?」
愛媛戦でーす。…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:7 | トラックバック:0 |

第16節 仙台戦

いやー体が重いです。
これで明後日また試合とは・・・タフネスタフネス。

2006年5月17日
19:04KICKOFF 日立柏サッカー場
柏 2-1 仙台
32分 李
42分 ボルジェス
89分 ディエゴ

そういえば仙台は選手交代をしなかったんですよね。
後半は上手くロペスをケアできたこともあり終始柏ペース。
今日は90分間走り抜けた柏にサッカーの神様は微笑んでくれたのかもしれません。
ありえない瞬間を作り出してしまった鳥栖戦をひきづらず、
らしいサッカーを見せてくれた選手に一先ず今日は乾杯。
まだまだ課題は山積みだけどね・・・。
第16節 仙台戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:7 | トラックバック:0 |

仙台戦を前に

鳥栖戦終了後は今年初のゴール裏ブーイング。
今年はブーイングやらないよ宣言をしているまっきーは黙って腕組みして迎えましたが、
(って言うよりかける言葉が見つからなかったのですが)
もう切り替えないといけないですね。
いつも通り、日立台で選手を迎えないと。

のどぬーるスプレーで声帯は万全。
ばんてりんでふくらはぎも万全。
午後予定空けてお仕事も万全。
あとは選手が万全であれば・・・

そこで問題です。
『以下の3つのうち、明日のゲーフラにもっともいいと思われるのは次のうちどれでしょう?』
1.鳥栖戦に引き続き、カマタ
2.最後まで闘えということで、完全走破
3.文字通りなめたらアッカ~ン天童よしみ顔イラスト付・・・?

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:11 | トラックバック:0 |

第15節 鳥栖戦

自滅。

2006年5月14日
14:04KICKOFF 鳥栖スタジアム
鳥栖 2-2 柏

11分 岡山
20分 平山
86分 高地
89分 廣瀬

前半と後半の違いは何だったのでしょうか?
単純にリカルジーニョが居なくなったからだけではなかろうと思います。
確かにボールの預け役がディエゴ一人になってしまい、
鳥栖が確実にディエゴを囲むスタイルを取り始めたのは確かと思いますが、決してそれだけではない、ありえない。

守りに入ったのか?
それは柏のやりたい、やるべきサッカーではなく
修正の指示がベンチから飛んでしかるべきではなかったかと。
あからさまにボールを安全に廻し、キープして逃げ切ろうとしている
雰囲気は嫌なものでした。
長谷川が入ってから、1本惜しいヘディングもありましたが、
それまでの決定機に入れているべき所。
とにかく、守りに入るサッカーはやらないというスタイルを貫いて欲しい。有言しているんだから。
第15節 鳥栖戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:14 | トラックバック:0 |

時雨空の福岡

福岡は時雨模様。
13℃と肌寒いです。
草津戦の暑さがうそのよう。
気がはやってスタジアムに来てしまいました。
時雨空の福岡…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:6 | トラックバック:0 |

メモラビリア

Jリーグオフィシャルトレーディングカードチームエディションメモラビリア(なげー)
サポーター投票ですって
各チーム毎にサポーター投票で選ばれた11名がFan's Selectとしてカードに収録されるとか。
というわけで締め切りにはまだ早いのですが、柏レイソルFan's Selectを予想してみます。

 1位 復帰漢 北嶋
 2位 雷神 フランサ
 3位 みんなのアイドル たっちゃん
 4位 日本になじみすぎ ディエゴ
 5位 守護神 雄太
 6位 選手会長 タニ
 7位 タニの奥さん コバリョウ
 8位 働くお父さん い~わ~い~わ~お~
 9位 芸人 おかしゃん
10位 何故かポルトガル語がはなせる?謎の男 やざー
11位 じみ~にしぶとく粘り強く ぱんぞー

以上、独断と偏見により11人を選んでみました
ってスタメンばっかりだな。

とここまで書いたところで今気づいた。
メモラビリアはJ1しか発売しないとよorz
柏レイソル 2006 | コメント:10 | トラックバック:0 |

第14節 草津戦

2006年5月6日
14:04KICKOFF 日立柏サッカー場
柏 2-1 草津
30分 李
74分 ディエゴ
78分 佐田

日本一遅い草津戦記事。
週刊誌より遅いってどういうことよ・・・。
試合終了後の監督の怒りっぷりが怖かった。とにかく怖かった。
ぶちきれて仕方のない試合だったですが、勝ち点を失ったわけではないので50点。
と、これ以上試合感想を書いても今更感なので省略。

出来る事をきっちりとやりきること。
これが出来ないと何時転落し始めてもおかしくはないよ。
野戦病院で、フィジコのみならず王子様まで練習に引っ張りださないといけない状態ですが・・・。
もう一度原点に立ち返らなきゃ。
第14節 草津戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |

気を引き締めて

ちょっと浮かれてやしませんか~?
まだ1/4が終わっただけですよ~。
まだまだ先は永井長い。
気を引き締めていきましょう。まっきーですこんばんわ。

明日は草津戦。
レイソルは前々節4-0の余韻を、対する草津もホームでロスタイムの決勝点と↑調子同士の対決。
下位とは言え気は抜けませんよ。
明日も日立台を柏サポの声援で埋め尽くしましょう!
幸いチケットもかなり売れているみたいですしね。
気を引き締めて…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:9 | トラックバック:0 |

そして山下はどこへ?

練習見学へほぼ1年半ぶりにあけぼの山へといってきました。
山といっても河原なので北風が冷たく写真は全部ぶれてましたorz。
P5020008.jpg

選手の声がますます大きくなっていたことが
逆に去年一昨年の惨状を思い出させられちとジーンとしてしまいました。

フランサも忠成もノリノリ。
前線は誰を起用するか悩むだろうなぁ・・・と思う一方で・・・
紅白戦に復帰した筈の山下の姿は今日もありませんでした・・・。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:7 | トラックバック:0 |
| HOME |
