Viento del roble

不特定に、気ままに、サッカーを書き綴ればと。今年も何事も現場主義で。



スポンサー広告 |

全日本クラブユース選手権 VS広島ユース戦

2006年7月30日 15:00Kick Off
Jヴィレッジ 第3コート

-----山本-----
-----比嘉-----
輪湖-------太田
---中谷-山中---
須藤-大島-小川-豊嶋
-----岡田-----

【交代】
輪湖→山崎(後半)

北から南へと時折風速10mに及ぼうかという強い風が吹き荒れたJヴィレッジ。
気温は25度と涼しく、風のせいで肌寒さすら感じる気候でした。
試合は前半風上側の広島に終始支配される展開となりました。
全日本クラブユース選手権 VS広島ユース戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:2 | トラックバック:0 |

第30節 徳島戦

前回の借りは・・・返しきれていないよな。

2006年7月26日(水)
19:04KICKOFF 日立柏サッカー場
柏 2-1 徳島
15分 片岡
45分 ディエゴ
77分 ディエゴ

10日ぶりの試合、神戸戦と同じ布陣の柏に対し、
徳島は6月の鳴門での対戦と同様に、李・ディエゴ・リカルジーニョの
3人にマンツーマンのマークをつけ、残りのDF/MF陣でスペースを埋める作戦を取ってきました。
アウェイでも勝ち点を上げようと気持ちのこもった走りを見せる徳島に対し、45分間ほぼ何も出来ずに終わった柏。
前線でボールを収めるところがない点を3-5-2へとシステムチェンジすることで解消しました。
後半キックオフ早々からまるで違うチームを見ているかのような出足。
早々にディエゴの得点が決まったのも策が功を奏したからでしょう。
その後も圧倒的に攻め続けるものの決めきれない柏は、
60分を過ぎると次第にディエゴ・リカルジーニョの足が止まってきます。
それにあわせて攻勢も一段落。
足が止まり時折徳島のカウンターを喰らうようになります。
そんな中左サイドからワンツーで飛び出した大谷を引っ掛けた金が2枚目のイエローで退場。
これで勢いがこないのが柏が柏らしい所以。
第30節 徳島戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:4 | トラックバック:0 |

第28節 神戸戦

1ヶ月超離れていたホーム。
やはり日立台こそレイソルの舞台。

2006年7月16日(日)
19:04KICKOFF 日立柏サッカー場
柏 3-0 神戸
15分 リカルジーニョ
44分 李
54分 リカルジーニョ

開始数十秒のファーストシュートで慌てたのでしょうか?神戸ディフェンス陣は終始あたふた。まるで去年の神戸の守備陣のようでした。
それでも流石にワンタッチでパスをつないで攻め込んで来たときには脅威を感じましたが、いかんせん柏に自由にサッカーをさせすぎてましたね。
チュンソン、ディエゴが縦に入れ替わりながらボールを受ける。
リカ・ディエゴから前へと向くパスの選択肢として谷澤が機能した。
神戸を立ち上がりでバタバタさせられた柏の作戦勝ちといったところで、
次第ではまた結果は変わってくること。
快勝だったからこそ、初心を忘れずに次に望まないとなりません。
まずは26日の徳島戦、6月の借りを返さないと。
第28節 神戸戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:9 | トラックバック:0 |

第27節 札幌戦【テレビ観戦】

2006年7月12日(水)
19:04 KICKOFF 札幌厚別公園競技場
札幌 2-1 柏
 7分 石井
21分 小林亮
40分 フッキ

まずは現地組のみなさん、お疲れ様でした。
さすがに平日夜の厚別、100人弱とお見受けしましたが、
中継から時折流れてくる声援が心強かったですよ。
私は今節は非常に残念ながら新宿某所で観戦。
御一緒いただいた皆様どうもありがとうございました。

第27節 札幌戦【テレビ観戦】…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:8 | トラックバック:0 |

第26節 横浜戦

絶対に勝たねばならない試合をモノにした。


2006年7月8日(土)
19:04KICKOFF 千葉県柏の葉公園総合競技場
柏 2-1 横浜
 2分 早川
54分 李←平山←小林亮←北嶋←ディエゴ←小林亮←小林祐
73分 李(←北嶋)←リカルジーニョ←落合←小林祐

引いた相手を崩した得点。
カウンターで切り裂いた得点。
決めきったチュンソンをストライカーとしての仕事をこなしたことで褒めるのは当然だけれども、
そのプレイに関わった多くの選手がいること、そしてその選手と一緒に取った得点なんだと言い切ったことになによりも感動した。
第26節 横浜戦…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:6 | トラックバック:0 |

日本代表狂想曲~松本アルウィン編~

IMG_0207.jpg


平日昼間の松本アルウィン、甲府と千葉という地元からも遠く、どちらかというとメディアに取り上げられる機械が少なく地味な印象があるチーム同士の練習試合。
にもかかわらず写真のような人出でした。

巻選手と阿部選手、そして監督、イビッチャ・オシム氏。
日本代表としてマスコミに取り上げられたため、普段サッカーが縁遠かったであろう人々が集まったこの空間。
しかしいびつな印象が最後までぬぐえなかった。

練習試合は前半の2ハーフがサテライトで、後半21ハーフがトップチーム。
当然ながらサテライトの試合の後半にはトップチームの選手がアップのためにピッチにでて来るわけです。
すると、巻選手&阿部選手に群がる人々。目の前にサッカーが繰り広げられているにも拘らず。
試合はグダグダで正直退屈だったんですがね。
日本代表狂想曲~松本アルウィン編~…の続きを読む

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

その他 | コメント:4 | トラックバック:1 |

第10回国際ユースサッカー in新潟

参加チームは
 ・U-17日本代表
 ・U-17韓国代表
 ・U-17ハンガリー代表
 ・U-17オーストラリア代表
 ・新潟県高校選抜U-16
 ・アルビレックス新潟Y(U17)
の6チームです。
この日本代表に柏レイソルユースからは堀田君、輪湖君が選ばれました!

み、見たい・・・。

7月14日 新潟市新津金屋運動広場
11:00 U17日本代表-新潟県高校選抜U-16
7月16日 スポアイランド聖籠
11:00 U-17日本代表-U-17ハンガリー代表
7月17日 
新発田五十公野公園陸上競技場
11:00 3位決定戦
14:00 5・6位決定戦
ビッグスワン
15:00 決勝戦

ということは、神戸戦前の柏VS柏ユースの練習試合には堀田君と輪湖君は出ないのですね・・・。残念。
14日は仕事だし、16日は神戸戦、17日はフリマだし・・・うーん。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第25節 山形戦

20060701210622
まぁブーイングも仕方ないわな。

今日のサッカーじゃ100会やっても勝てないだろ。
審判に苛立ってたみたいだけど、苛立っても自分で自分の首を絞めるだけだろ。
指導陣は2回の負けを全く生かしていないし、
失点は全て個人の単純なトラップミスやパスミスからつながったように見られました。

以下とりあえずもう一度試合を見てからにしますわ。

------------------
<以下追記>
2006年7月1日(土) 19:04KICKOFF
山形県総合運動公園陸上競技場
山形 3-0 柏
50分 財前
57分 永井
78分 レアンドロ

試合後すぐに書くと酷い文を書いてしまうもんですね。
自分自身への反省材料として残しておきます。
試合はまだ見ていないのですが、とりあえずまだ何も失っちゃいないし何も得ていないんだから、家族みんなで頑張るしかない。
其々が其々の出来る事を精一杯頑張る。

ということで、次の横浜戦も
明るく楽しく相手を圧倒する応援で包み込めるよう頑張るからお前らも頑張れよっ!
第25節 山形戦…の続きを読む
柏レイソル 2005 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
