Viento del roble

不特定に、気ままに、サッカーを書き綴ればと。今年も何事も現場主義で。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

第7節 愛媛FC戦

久々に見るミノルの躍動する姿。
できれば黄色いユニフォームの方がよかったなぁ。

2006年4月5日
19:04KICKOFF 日立柏サッカー場
柏 1-0 愛媛FC
得点 80分 ディエゴ

直前まで降り続いた雨で滑りやすいピッチ。
練習の合間を縫って水取り機をかけていましたが、あまりに多量すぎて効き目なし。
さすがに滑りまくる選手はいませんでしたが、
全力でプレスをかけに行きづらい状況でもあることと、
ボールのコントロールが上手くいかなかったりしたこともあり、
ボールを預けられるフランサがスタメンの柏が押し込んではいるものの、
あまり先制点の気配もないペースで試合は前半が終わってしまいました。
フランサが前半で交代となり、キタジに代わっても特にペースも代わらず。
シュートを打てず、パスを途中でさらっても押上げがスピーディにいかない。
そんな中唯一のチャンスだったシーンを得点に結び付けられたのは何よりです。
(あとはオフサイドを取られた終了直前のキタジが抜け出したシーンくらいでしょうか)

恐らく、愛媛に「俺たちもやれる」という自信を与えてしまった試合だと思います。
これは逆にいい方向に考えたいと思います。
手も足も出ない→引きこもってカウンターにかける、もしくは引き分け狙い。
というよりも相手も積極的に攻撃に出てきた方が柏のいい点が引き出せる。
昨日の柏は決してよいパフォーマンスではなかったことからも、
良いパフォーマンスを出せることを前提として、
第2クールでの敵地での戦いが楽しみになってきました。
【J2:第7節】柏 vs 愛媛:石崎信弘監督(柏)記者会見コメント [ J's GOAL ]
【J2:第7節】柏 vs 愛媛:試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]

柏公式
--------------------
◆試合終了後のコメント
石崎 信弘 監督
 鹿児島キャンプで愛媛FCさんと練習試合を行い、組織的でいいチームという印象を持っていた。J2が開幕し、試合(のVTR)を観たが、飛びぬけた選手はいないものの、まとまったチームだった。苦しい展開を想定していた。今日はその予想通り、苦しい戦いだった。
 立ち上がりは押し込まれたが、フランサにボールが入るようになり、いいチャンスもつくれるようになった。しかし得点できない。あそこで決められれば、違った展開になっていただろう。ハーフタイムには、押し込んでいる分、カウンターでやられることに注意しようと話した。また、ボールを取られた後の切り替えが遅い、取り返すようにと指示を出した。
 後半は改善したが、ボールを取り返しても慌てて同サイドに出してしまったり、負傷したフランサに代えて送り出した北嶋とのコンビネーションが合わなかったりで、苦しい展開だった。
 これからも厳しい戦いが続く。中2日で横浜FCとの試合がある。しっかりと体調を整えて、攻撃の目的であるシュートを打つことを確認し、攻守の切り替えを早くすることを徹底させて、次の試合に臨みたい。
(前半、なかなかシュートを打てなかった原因は?との質問に)愛媛のDFラインが下がるのが早く、ペナルティエリアでしっかりとラインをつくられていた。またサイドチェンジがうまく行っていいクロスが上がっても、打てるときにシュートを打たなかったり、打たなければならないときにスルーしてしまったりといったシーンがあった。
(ピッチに水が浮く状態で、つなぐ意識が強すぎたのでは?との質問に)確かに水は浮いていたが、ボールは転がっていた。もう少しラフでもいいから相手の裏を突いていこうと話していたが、出すタイミングが合わなかった。選手に、つなごうという意識があったのかもしれない。
(勝ち続けてモチベーションの維持が心配では?との質問に)今の選手たちなら、何かあっても乗越えてくれそうな手応えを感じる。攻守の精度をもっと上げていくことを目標に、1試合1試合しっかり戦っていく。

小林 祐三 選手
 あまりいい内容ではなかったが、こういう試合を勝ててよかった。レイソルはわかりやすいサッカーをしているだけに、今後相手チームに対策を立てられて、自分たちのサッカーを100%出すのが難しくなるかもしれない。でもそういうなかでも、今日は前半に前線からプレスをかけてチャンスを生み出していたし、これからも随所随所でしっかり自分たちのサッカーを出していきたい。僕たちの目標はJ1でも失点0を続けていくこと。さらにいい守備をしていけるようにしたい。
谷澤 達也 選手
 アシストのパスは、キーパーとの間を狙って出し、ディエゴがうまく合わせてくれた。第4節くらいまではドリブルが少なかったけれど、最近は勝負していこうと強く思っている。
鈴木 達也 選手
 ボールを失うのを怖がるのではなく、もう少し一人一人が仕掛けていけるように努力していきたい。シュート数がまだ少ないのが反省点です。
スポンサーサイト

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<サテライト第1節 ジェフ戦 | HOME | ダノンネーションズカップ 祝優勝>>

この記事のコメント

まっきーさん

お疲れさまでした。
愛媛から沢山応援に来てましたね。
びっくりしました。(@@;

寒かったですけれど、体調は大丈夫ですか?自分は憎らしいくらい元気です。(笑)
2006-04-06 Thu 12:45 | URL | Meg #-[ 編集]
観戦お疲れ様でした。風邪ぶり返さないでくださいね。
わたしも早いうちにミノルの黄色ユニが見たいです。
今日ほど愛媛にレンタルしちゃったレイソルのお偉いさんを恨んだことはないです。ハァ~。
帰って来てほしい・・・
2006-04-06 Thu 15:49 | URL | ヤヨイ #-[ 編集]
きのう日立の、戦いにパスした。
2006-04-06 Thu 19:39 | URL | BlogPetのしんちゃん #-[ 編集]
数少ないチャンスをモノにした強さですね~
ゴール決めた後も落ち着いて試合運びをしていたと思います。

対戦してやりにくいのは引きこもり&縦ポンサッカーですよね。
他のチームも成長するだろうけど
柏はそれ以上に成長すると思うんでどんな戦いになるか楽しみです♪
2006-04-06 Thu 21:14 | URL | みーコ #4vlN.j5I[ 編集]
フランサの怪我が心配です…。
2006-04-06 Thu 23:01 | URL | みかん #-[ 編集]
>Megさん
マンゴーキャンディーご馳走様でした。みんなで分けましたが大好評でしたよ♪
鳥栖よりもアウェイサポが多かったのにはびっくりしましたね。
あと、弾幕を張る所要時間にも(w)

>ヤヨイさん
来年は是非黄色いミノルで・・・。
後半の中央突破はヒヤヒヤもんでした。あの動きを見ているとやっぱりFWだなと・・・。

>しんちゃん
ああいうパス(通過)ならなんぼでも歓迎だな!

>みーコさん
ほんとにチャンスは数少なかったですね・・・。
恐らくや明日もそうなるかと思われますが、決めるべきときに決める人がいる。
信じて明日も応援あるのみ!

>みかんさん
後半、ベンチに座っていたフランサの不機嫌そうな顔が目に焼きついて離れません。
今日の練習もいなかったようですし。
心配ですね・・・・・・・・・。
2006-04-07 Fri 00:43 | URL | まっきー #-[ 編集]
お疲れ様でした。
風邪、治ったの??
ぶり返さないように気をつけてくださいまし。

苦しみながらも勝ち点3を取ったことを喜びたいです。
それにしても、フランサ…orz
2006-04-07 Fri 09:26 | URL | うめ子 #-[ 編集]
>うめ子さん
風邪というよりも胃腸炎の症状の方が強かったです。
フランサ・・・日本より劣悪なブンデスリーガのピッチで活躍してたのに・・・orz
フランサコールが足りなかったのでしょうか。
それとも、試合前キックオフ直前の選手コールでフランサまで間に合わなかったのに機嫌を損ねたのか・・・v-12
2006-04-07 Fri 11:16 | URL | まっきー@会社で18番装い中 #-[ 編集]
体調が悪い中、頑張ってますね。
僕の方は、復調したので、次節から復帰です。
頑張っていこー
2006-04-07 Fri 12:59 | URL | あちゅてか #-[ 編集]
お疲れ様でした。
と、言っても疲れを取る間も試合ですね。
明日も行けません。
体調崩さず様に気を付けて行って来て下さい!
でも、後一週間の我慢だ!
2006-04-07 Fri 21:50 | URL | あると #-[ 編集]
>あちゅてかさん
頑張っていこー
お酒飲むのだけ頑張ってちゃだめだよ・・・。
試合中&試合後を晒しちゃうよ(w
次こそ頑張ろうね。

>あるとさん
そうです、いよいよ土曜日ですね久々の日立台観戦。
お待ちしております。
で、席はどこにしたの?
2006-04-09 Sun 21:14 | URL | まっきー #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
