Viento del roble

不特定に、気ままに、サッカーを書き綴ればと。今年も何事も現場主義で。



スポンサー広告 |

お休み節を検証してみた。

前節はお休み節を挟んでいた横浜FCのフレッシュ度にやられた面は否めないと考えてます。
そこで、日程のお休み節は各チームどういう配置なのか、有利不利はあるのか、検証してみました。

これまでの休養明けチームの成績は以下の通り。
第1節 仙台  → VS徳島A4-0 勝利
第2節 山形  → VS札幌H0-1 敗北
第3節 草津  → VS徳島H0-2 敗北
第4節 東京V → VS山形A3-2 勝利
第5節 湘南  → VS鳥栖H0-1 敗北
第6節 札幌  → VS草津H3-0 勝利
第7節 横浜FC→ VS柏 H2-0 勝利

3月中は疲労も溜まっていなかったせいか拮抗してますが、
4月にはいってからは前節お休み節チームが2連勝。
これからの流れ(番狂わせ発生?)がどうなるのかが興味深いところです。
【各チームのお休み節】
札幌  6節 17節 35節 43節
山形  2節 14節 38節 49節
仙台  1節 21節 37節 48節
水戸 10節 26節 36節 50節
草津  3節 25節 30節 45節
柏   13節 19節 29節 46節
東京  4節 22節 39節 42節
横浜  7節 16節 28節 44節
湘南  5節 24節 32節 47節
神戸 12節 18節 33節 41節
徳島  8節 23節 27節 52節
愛媛  9節 15節 31節 51節
鳥栖 11節 20節 34節 40節

(赤字は 水曜開催の日です。すなわち他のチームが中2~3日の所を休める節です。)

東京Vは、ACLの決勝リーグを考慮されてか9月は随分と有利な日程ですね・・・。
これは是非とも5月3日のアウェイ戦で3点差をつけて勝って頂かねばなりませぬ。
水曜開催のお休みがないチームもあるのは何か訳でもあるのでしょうかね?
各チームに分散すればいいのにと思ってしまいますが、
頭のいいリーグ事務局の人がひねり出した日程、何か理由があるんでしょう・・・。

では最後に、休暇明けチームとの対戦数が各チーム均等かピックアップしてみました。

【休養明けチームとの対戦節】
札幌  3節山形 22節仙台 25節湘南 45節横浜
山形  5節東京  9節徳島 12節山形 44節札幌
仙台 41節鳥栖
水戸 16節愛媛
草津  7節札幌 14節 柏 15節山形 37節水戸 39節山形 51節水戸
柏    8節横浜 18節札幌 31節草津 38節仙台 49節仙台 50節山形
東京 28節徳島 32節愛媛 33節湘南
横浜 36節札幌 47節 柏 52節愛媛
湘南 13節神戸 19節神戸 21節鳥栖 26節草津 27節水戸 29節横浜
神戸 20節 柏 23節東京 35節鳥栖 43節東京
徳島  2節仙台  4節草津 11節水戸 30節 柏
愛媛 24節徳島 34節神戸 40節東京 46節草津
鳥栖  6節湘南 10節愛媛 17節横浜 42節神戸 48節湘南

赤字は平日開催回避組VS平日試合あった組です。
偏りあるし、なんかレイソルの49節50節って前節休み組と連荘できつくないっすか?
前節休みで体調万全(?)の仙台と2連続で対戦とは嫌がらせとしか思えないよ偉い人・・・。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<第9節 神戸戦 | HOME | 三ツ沢小話>>

この記事のコメント

なんだかヴェルディと仙台が有利なように組まれてると思うのは気のせい??
アジアの大砲もやや有利か…?
まぁ、水戸ちゃんはともかく。。。
2006-04-14 Fri 11:30 | URL | うめ子 #-[ 編集]
「各チームのお休み節」の印象は
愛媛と神戸には「J2を甘く見んなや」、
山形・仙台・湘南には「これくらい普通やろ。J1目指すんなら」
って脅しているように思ってしまいますた。
2006-04-15 Sat 01:15 | URL | ヤヨイ #-[ 編集]
>うめ子さん
日程はある法則で組まれている・・・
とはいえ、ここ数年の日程の神っぷりは作為的なものを感じてしまいます。
逆に言えば、ウチに試練的な要素が与えられている=昇格争いにもつれている?ってことでしょうかね。

>ヤヨイさん
ホント日程から作為を感じられますよね。
ま、愛媛も神戸も若いチーム(アツ君&トーメ除けば)ですから、
試練にならないかもしれませんが。
仙台は、「お前ら平日でも客来るだろ」枠、
山形と平塚は「お前ら曜日違っても来る客数一緒だろ」枠ということで・・・。
2006-04-16 Sun 21:53 | URL | まっきー #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
