Viento del roble

不特定に、気ままに、サッカーを書き綴ればと。今年も何事も現場主義で。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

第9節 神戸戦

2006年4月15日
14:04KICKOFF 日立柏サッカー場
柏 0-1 神戸
得点 3分 栗原

実質0-2。
後半の南と栗原の1対1は決まったも同然のシーンでした。
全員が攻め込んでいた中で見事にカウンターを決められましたが、
寧ろ1対1になる前に神戸の選手に軽く交わされたシーンが瞼の裏から離れません・・・。


愛媛、横浜、神戸とラインを低く設定し、FWの前のスペースにボールをけりこむいわゆるカウンターサッカーで苦戦が続いています。
ですがシーズン前から今の柏の戦術がそういう相手を苦手とするであろう事は想定されていたはず。
そのような相手にどう対処していくのかという問いに明確な回答が与えられていないのかな?ちょっと選手の動きに迷いが見られる気がします。
そこは、首脳陣を信じるほかありませんが。
選手は湘南戦のロスタイムで、意識を統一して闘うことを学びました。
今、私達サポも学ばなければいけません。
レイソルに苦手なスタイルがあることが露呈していて、
今後もそういうスタイルをとってくるであろうチームが存在する。
その苦戦をしてしまうと想定される試合でも、野次らず、貶めず
選手の力となれるよう精一杯の応援ができるようにステップアップできる機会かもしれません。
選手もサポもフロントも、柏レイソルに関わる皆がステップアップして行く道の先に今年の最大の目標が見えてくるはず・・・。
なんてくさい台詞はまっきーらしくないw


最後に、昨年の鹿島戦以来の出場となった柳澤選手。
途中出場途中交代という一番ショックが残るであろう交代劇となってしまいました。
そのあたりは上手くスタッフがフォローしてくれるものと思いますが、
次のチャンスはすぐやってくるはず。
次にもっといいプレイを見せてくれる事を期待して止みません。
君の潜在能力は昨日程度のものじゃないはずだから。

【J2:第9節】柏 vs 神戸:石崎信弘監督(柏)記者会見コメント [ J's GOAL ]
【J2:第9節】柏 vs 神戸:試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]
----------------------
◆試合終了後のコメント
石崎 信弘 監督
 前節の横浜FC戦にやぶれ、連敗をしないようにと試合に入ったが、前節同様に立ち上がりに失点し、なかなかペースをつかめなかった。(クリアする際に)バウンドさせなければ問題のないイージーミスからの失点だけに残念だ。点を取ろうと手を尽くしたが。すぐに次の山形戦がある。3連敗はしないように準備をしたい。
 神戸はDFラインを低く保ち、裏のスペースがなかった。その分DFラインと中盤の間のスペースをうまく使うように、と北嶋に指示を出していた。裏には鈴木達也が飛び出すようにと。北嶋が裏へ飛び出したら、鈴木達也がスペースを使うように指示を出し、後半にはいいシーンもあったが、最後の最後に判断ミスがあるなど、点が取れなかった。
 (柳沢選手については?の質問に)左サイドはいろいろと試している。後半から柳澤を入れたが、判断が遅く詰められてボールを奪われる形があった。最後は点を取りに行かねばならず、2トップと中盤ダイヤモンドの形にしたかったので、中盤のうち誰かを削る必要があった。

北嶋 秀朗 選手
 試合の入り方は悪くなかったと思う。チャンスを生み出して決め切れなかったなかで、ふとしたときに入れられてしまった。いいときにどれだけ集中するかだ。勝てていたときは先制点を取れていた。今日は相手にこぼれ球がいく場面が多かった。球際に強く、2個目のボールへの反応をよくしていかないといけない。
山根 巌 選手
 点を取られてからのメンタルの部分だと思う。強い『気持ち』を持たないと。
スポンサーサイト

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<市陸キター | HOME | お休み節を検証してみた。>>

この記事のコメント

どーも初めまして
あの、やばかった場面
追いかけてたのパンゾーと亮
でしたっけ?
一瞬カット出来るかと思ったのに
見事に振り切られてましたよねー
倒しちゃうと、三浦淳のフリーキックってのが頭をよぎったのかな・・
そういう武器があるのって
やっぱり強いですよねー
2006-04-16 Sun 13:09 | URL | びんや #-[ 編集]
お疲れ様でした。
おーたには腰の捻挫ですか。。。
少しかかるそうですね。
たっちゃんもケガしたっぽいです。orz

ケガ人の一日も早い復帰を祈りつつ、火曜日は勝ちましょう!
今度こそ勝ちましょう!!
2006-04-16 Sun 20:57 | URL | うめ子 #-[ 編集]
>びんやさん
はじめまして。つたないブログですが、これからもよろしくお付き合いの程を・・・。
まだVTRを見ていないのですが、
確か柏セットプレーの後のカウンターで背の低めの選手しか残っていなかった気がします。
レイソルの選手が気をつけていたのか仰るとおり三浦淳のFKは数少なかったですもんね・・・。

>うめ子さん
ついに怪我人で1チーム+ベンチ入り選手が構成できるほどに・・・。
野戦病院レイソルに名ドクターを呼び寄せねばなりませぬ・・・。
どの試合も必勝なんです。火曜も、土曜も、その後も勝ち点を取れますように!
2006-04-16 Sun 21:58 | URL | まっきー #-[ 編集]
昨日はお疲れ様です。
こちらもリンク貼らせてもらいました~
しかし、火曜日はどんな布陣になるか不安と期待が半々です。
でも、しっかり勝ってもらいましょう!
2006-04-16 Sun 22:24 | URL | nobu #-[ 編集]
当日は寒い中お疲れ様でした~

また、すぐ火曜日っすね!!

頑張りましょうv-217
2006-04-17 Mon 15:42 | URL | みらい #3UG7ZRW.[ 編集]
>nobuさん
リンク有難う御座います。
明日は・・・とにかく受身のサッカーだけはしないで欲しいですね。
疲れているのは間違いないでしょうが、声援で後押ししましょう!

>みらいさん
明日は暖かいみたい。声出し宜しく!
勝・つ・ぞ!v-91
2006-04-17 Mon 20:38 | URL | まっきー@会社 #-[ 編集]
どーも、土曜日はお世話になりました。
皆さんのおかげで楽しい時間を過ごさせていただきました。幹事役ありがとうございました。
その際に痛めておられた足の具合はいかがですか?


決まったも同然と言われてしまうシュートも外してしまうのが、今の神戸の問題点です。まだまだ精神的に脆いチーム、なんとか今週の上位チームとの残り2戦で、心の筋肉をつけさせたいと思います。


ではでは、火曜の晩、それぞれ頑張りましょう!
2006-04-18 Tue 03:47 | URL | ギンペー #VOrvWp2Y[ 編集]
>ギンペーさん
こちらこそ完全アウェイの中お越し頂きまして有難う御座いました。
また、ああいった機会があるといいなと思っています。
足の方は・・・左脛の腫れは引きませんが、着地で痛みが出なくなったので今日も存分に跳ねる予定・・・。
お気使い頂き有難う御座いますm(__)m
2006-04-18 Tue 08:59 | URL | まっきー@会社 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
