Viento del roble

不特定に、気ままに、サッカーを書き綴ればと。今年も何事も現場主義で。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

第17節 愛媛戦

中2日も3試合目。
選手もきついがサポもきつい。
体力も懐も・・・。

2006年5月20日(土) 
19:04KICKOFF 愛媛県総合運動公園陸上競技場
愛媛 0-1 柏
85分 リカルジーニョ(notロナウジーニョ)

前日の雨で水がはけておらず、ボールが弾むと水しぶきが跳ね散るピッチ。
涼しいものの蒸発した水蒸気のせいか高い湿度。
中2日の3連戦目の選手にはこくな状況が揃った中で始まった試合は、
案の定走れない、動けないまま、先週日曜が休みだった愛媛に
主導権を握られっぱなし。
決定力さえあればと仮定することに何の意味はないものの
3回の決定的場面を前半だけで作られていました。

よく後半立て直したと思います。
亮をMFに位置に上げる機会を増やすことで
前半垣間見えなかった追い越す動きが多少見られるようになり、
試合が改善された。ここは良くやったと褒めたいと思います。
とにかく疲労が溜まった中での勝ち点3、最低で最高の結果。
P5200100.jpg

疲れ果てた選手達、お疲れさん。ゆっくり札幌戦まで体力回復してください。
山根は次は神戸戦か。
体のメンテナンスするにはちょうど良いですね。これまでが獅子奮迅でしたから。
前半であえなく交代となったドリブラーの谷澤には厳しい環境だったかもしれません。
綺麗なピッチ、ボールの転がるピッチでは持ち味が出るものの
昨日のような状況では足にボールがつかないのかミスが見られるのは
これまでもあったことでなにもこの試合に限ったことではなかったのですが、
全体の出来がコンディション不良で悪いせいもあり
特にミスが多いと目立ってしまった。
ただ、これから活躍の世界を日本以外へと広げていくことを考えれば
(私はそうなるべきと思っているんですがね、本人的にはどうなんでしょ?)
ピッチ状態云々を理由には出来ないわけで、梅雨に入るこの先
いくらでも苦手な状況は出てくる。そのときにどういうプレイを
していくのか、成長していく姿を是非とも見たいと思っています。


P5200098.jpg

砥部の競技場は国体仕様の陸上競技場で観客席の傾斜もゆるく
バックスタンド観戦には正直あまり向いていない競技場でした。
坊ちゃんスタジアムあたりに専スタができれば・・・もっとサポは増えるんじゃないかなと思った次第。
良かったのは・・・お立ち台(笑)
P5200097.jpg

(写真右の白いコンクリート剥き出し部分が仮称お立ち台)
金八先生あり、組体操あり、アタックチャンスあり、
ゴール裏コアサポの晴れ舞台。
取材のテレビカメラマンが腹を抱えて腰を折って笑っていたのが
いまだに忘れられません。
これでやっと1/3終了。
早くもというべきかまだというべきか・・・。

【J2:第17節】愛媛 vs 柏:石崎信弘監督(柏)記者会見コメント [ J's GOAL ]
【J2:第17節】愛媛 vs 柏:試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]
柏公式
----------------------
◆試合終了後のコメント
石崎 信弘 監督
 前節、仙台に劇的な勝ち方をした。勝ったことに浮かれるのではなく、引き締めて試合に入ろう、と話していた。しかし試合に乗り切れず、前半は愛媛の組織的な守備とカウンターにやられかけた。そこで耐えられたことが、後半のリカルジーニョのゴールにつながった。
 中2日の過密日程が続く中、選手はよく頑張ってくれた。1週間後には札幌戦がある。いい準備をして臨みたい。
Q.早めの選手交代だったが、その意図は?
A.李忠成のワントップだったが、彼にボールが入ってもサポートができない。リカルジーニョもディエゴも後ろ後ろに下がってしまう。出来るだけ、前に選手を置きたかった。谷澤をセンターFWにするよりも、宇野沢を入れて2トップにし、ディエゴをトップ下にしてリカルジーニョをボランチに下げた。
 平山は疲れも見え、いいクロスを入れられず逆に奪われてカウンターを招く場面もあったので、石舘を入れた。李忠成の交代は、ここまでいい仕事をしてきたが疲労があってキレがなくなっていた。リカルジーニョを前に上げたいので、永井をボランチに入れた。リカルジーニョを上げたことで点が取れたのは良かったと思う。
Q.得点はリカルジーニョの個人技だったようだが?
A.できるだけ、愛媛のDFラインと中盤のライン、2つのラインの間で前を向いてボールを持ちたかったが、相手の陣形がコンパクトでなかなか入れない。サイドの選手にはボールが入るが、リカルジーニョもディエゴも(2ラインの間に)入れなかった。そこで、ダブルボランチにしてディエゴをトップ下に持っていった。小林亮、石川から斜めのクサビを入れたかったが、愛媛のラインがあまりにも引っ付いていたので入らなかった。
 リカルジーニョの個人技と言われればそれまでだが、あれが彼の持ち味だ。
リカルジーニョ 選手
 (ゴールとなったシュートは)得意な距離。グラウンドが濡れていたので、どんどん狙っていこうと思っていました。愛媛はチーム全体でプレスをかけてくる。最後まで運動量が落ちない。うちも疲れていたが、選手個々のテクニックは上回っていたと思う。しかしその差を上回るほど、愛媛の団結力、チームで連動した動きは素晴らしかった。
 前半はなかなかチュンソンにボールが入らず、遠目からシュートを打ったが、後半は少し下がり、なかなか上がれなかった。ポジションを空けたくなかった。上がったのはゴールのシーンだけだった。
 厳しい戦いが続くが、シーズンの終了までどこが抜け出すというわけではなく、3~4チームの接戦が続くと思います。それをいいモチベーションにしていきたい。
山根 巌 選手
 とても疲れた。プレーに関しては、問題はいろいろあるが、今日は勝てたことをよしとしたい。
小林 亮 選手
 90分間、何も役に立てなかった。すごく悔しい。でも、リカルジーニョが決めてくれてよかった。
------------------

ゲーフラは結局「完走」としました。
観光途中に同行していた某ブロガーさんに「タニ居残り組」との一報。
その時点で1の選択肢は消えました。
で、2にしようと思ったのですが、文字を書くにはスペースが足りず、
省略して2に。
相変わらず製作時間は10分掛かりませんでした。
入場前に同行したブロガーさんが南海放送のインタビューを数分間受けたり、
最寄のローソンで「HIKARU」と刺繍の入った公式ジャージを来た
愛媛の選手(not広庭)にあったりと
今回も楽しい旅が出来ました。
同行させていただいた皆さんどうもありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<ようこそドゥンビア | HOME | 愛媛戦でーす。>>

この記事のコメント

お疲れ様。
ゲーフラはオフィシャルのTOPに出てましたね。
「もしや」と思いましたが「やはり」でしたかw
次もまたやってくる。
がんばって行こう!
2006-05-22 Mon 00:02 | URL | あちゅてか #-[ 編集]
まきおくん、お疲れ様でした。
あんな内容だったけど、テレビから流れてくるゴール裏の声に、こちらが勇気づけられました。

わたしもおひさる見たぞ!

さぁ次節も気をとりなおして行こう!
2006-05-22 Mon 01:29 | URL | きなこ #-[ 編集]
お疲れ様でした。柏サポーターの「おいた」がそこまでうけていたとは大変素晴らしい事ですね。

さあ会社で休養してまた週末に備えよう!!
2006-05-22 Mon 08:19 | URL | katsu #-[ 編集]
お疲れ様でした。
ラインダンスはスパサカで確認しましたが、金八先生って・・・愛媛限定ではありませんように。

リカが決めてくれてよかったですよね。
最近は試合終了間近でも諦めなくなりましたが、相変わらず、ロスタイム失点の恐怖は拭えません…あはっ
2006-05-22 Mon 20:09 | URL | ヤヨイ #-[ 編集]
はじめまして書き込みさせていただきます★
いつも楽しく読ませていただいておりました((=゚Д゚=)♪
私は松葉町のすぐ近くの松ヶ崎に住んでおります。笑
愛媛遠征お疲れ様でした!!!
私もテレビカメラマンが爆笑したという
そのパフォーマンス見てみたいですw

駄文失礼しましたっっ><
2006-05-22 Mon 20:51 | URL | 亜紀 #-[ 編集]
>あちゅてかさん
横井さんのカメラの角度からはこちらまで映ってるとは思いもしなかったんですよね・・・。
びっくりでした。

>きなこさん
応援でも負けたくなかったから頑張りました。
流石にふくらはぎが・・・。

>katsuさん
翌日の地元紙に柏のサポについての感想がいくつか載っていましたが・・・。
真似しない方が良いと思うし真似出来ないよとここで反論しておく(笑)
また日立台で!

>ヤヨイさん
金八先生は愛媛戦限定でしょ。間違いなく。
だってく○ったみかん・・・。
次のホームの愛媛戦で見られるかどうか・・・ですね。

>亜紀さん
はじめまして。こちらもいつも拝見させてもらってますよ~。
テレビカメラマン爆笑のパフォは面白すぎて録画しておくのを忘れて笑い転げてました。
アウェイまで駆けつけた特権ということで許してください。
試合後のレッツゴー柏も一応撮ったんですよ。一応。
跳ねてるもんだからぶれまくりでまっきいろにしか見えないんですorz
2006-05-22 Mon 23:36 | URL | まっきー #-[ 編集]
お疲れさまでした。

スカパーで黄色いサポ軍団を見ながら妹曰く。「これじゃぁ、彼女できないよね・・・」←まきお君のことだよっ

まだ見ぬ美人で気だての良い彼女と柏レイソル!さぁ、どっち!!!←一応極地の選択ってことに (^^;
2006-05-23 Tue 17:06 | URL | Meg #-[ 編集]
>Megさん
何をどう返していいのやら・・・。

の ぉ こ め ん と。
2006-05-23 Tue 21:04 | URL | まっきー #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
