Viento del roble

不特定に、気ままに、サッカーを書き綴ればと。今年も何事も現場主義で。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

第24節 水戸戦

2006年6月24日(土)
14:04KICKOFF 千葉県柏の葉公園総合競技場
柏 1-1 水戸
25分 北嶋
62分 桑原

3月の
中澤、スズタツout、大谷、チュンソンinの布陣で臨んだ水戸戦。
それほど布陣・戦術の変更はない為に3月からの成長振りを見られる試合ではないかという位置づけで見ていたのですが・・・・・・・・・。
相手のサイドバックが前回とは異なり攻めあがってこなかったことで、
アンデルソン、西野、両FWへ入った球を囲んで奪いポゼッションできる
安全な戦いが出来ました。後半30分までは。


相手がフォーメーションを変えてきた時の対応力。
選手を入れ替えて色々とメッセージを伝えたんでしょうけれども
結局ロスタイムにやられてしまった。
15分もあったんだから、ピッチ上でも判断し修正する行為が先を考えるうえでは求められますが、日程が残り半分少々となった今、まだ贅沢を言ってはいかんのか?
今このときを楽しむだけなら、来年もJ2で闘っていくのならば、
今を楽しめばいいのだけれども柏の目標はそこではない。
先を見据え、チームが選手が殻を破らなければならないこの1年、
まだ破れる気配が見えないのは私だけでしょうか?
点を取れば勝てた、守りきれない点を修正する、というレベルで話をしていい時期はそろそろ終りだと思います。
とネガな話はとりあえずここまで。

湘南戦、水戸戦とキタジが出場しましたが、
フランサ、ドゥンビアとキタジのプレイの質の差がこの2試合で比較できて面白かったですね。
数字的には現れない部分ですので、評価は難しいところですが、
選手一人でチーム全体の流れがここまで顕著に変わる例って珍しいと思いました。


【J2:第24節】柏 vs 水戸:石崎信弘監督(柏)記者会見コメント [ J's GOAL ]
【J2:第24節】柏 vs 水戸:試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]
柏公式
-------------------
◆試合終了後のコメント
石崎 信弘 監督
 梅雨の合間の晴れで、大変厳しい試合となった。ロスタイムにまた失点し引き分けるという、大変残念な結果となってしまった。前半、何回か得点のチャンスがあった。そこできっちり決めないと、こういう結果になる。これまで何回も味わったことだが、もう一度徹底したい。
 大変残念だが、気持ちを切り替え、山形、横浜FC戦に向けて頑張っていきたい。
(佐藤由紀彦はボランチに入ったのですか?との質問に)水戸のDF2人が前に上がり3トップになっていた。そこに蹴りこんでくる。こぼれ球を桑原らが狙うというパターンになっていた。そこで山根と佐藤のダブルボランチにしてシステムを4-4-2にし、こぼれ球を拾わせようとした。佐藤の起用法は、これから考えます。
北嶋 秀朗 選手
 勝ちきれなかった。それがすごく悔しい。コンディション的には問題なかったけど、結果が全てだから。ロスタイムの失点を、守りきれなかったと言われるのであれば、僕が点を決めていれば勝ちきることが出来たということ。そうならなかったことが非常に申し訳ない。
小林 祐三 選手
 失点のシーンは、もう一度ビデオを見て確認しないといけない。セットプレーの失点なので、修正をしていかなければ。課題はいかにして勝ちきるか。こういう試合で勝ち点3をしっかり取らなければいけない。
-------------------------

ところでドゥンビアがピッチに立つと勝利ダンスを踊れない件について。
スポンサーサイト

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<第25節 山形戦 | HOME | ユース順位決定戦>>

この記事のコメント

お疲れ様でした。
いろいろお世話になり、ありがとうございました。

…ドゥンビアorz
ドゥンビアの勝利のダンスも見てみたい。
2006-06-26 Mon 20:54 | URL | うめ子 #-[ 編集]
>うめ子さん
お疲れ様でした。また、山形でお会いしましょうね。
ドゥンビアもそうですが、柏のFW陣はみんなストロングポイントが違うのですが、
まだ上手く使い分け出来てないですよね。
ま、これまで野戦病院だったので、試合に出られる選手をとにかく使うしかなかった訳ですが。
2006-06-27 Tue 09:57 | URL | まっきー@会社 #-[ 編集]
広い柏の葉公園をKICKOFFしなかったの?


2006-06-27 Tue 11:45 | URL | BlogPetのしんちゃん #-[ 編集]
次の2試合は、まさに「殻を破るため」の試合だと思っています。今の柏、もう一歩の力強さが欲しい。ようやく怪我人の復帰で殻をつつく状況にはなってきたのだから、そこから顔を出して来い!って感じです。
2006-06-27 Tue 23:09 | URL | ちず #-[ 編集]
ドゥンビアどうしちゃったんだろうね?
水戸市陸の時は結構良かったのに。
サテとトップのレベル差を差し引いてももっと出来ると思うんだが・・・
2006-06-28 Wed 02:49 | URL | ぺい #HfMzn2gY[ 編集]
>しんちゃん。
ボールもって逝かなかったからね。
次はフットサルボールもってこうかな。待ち時間長いし。

>ちずさん
殻を破り飛躍の第3クールにする為にも、勝たないといけませんね。
しかも内容を伴って。

>ぺいさん
市陸の時もよくよく思い返せばボールを奪われ、それを再奪取というシーンが多かったかも。
ボールキープは苦手なのかもしれませんね。
2006-06-28 Wed 11:36 | URL | まっきー@会社 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
