Viento del roble

不特定に、気ままに、サッカーを書き綴ればと。今年も何事も現場主義で。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

第28節 神戸戦

1ヶ月超離れていたホーム。
やはり日立台こそレイソルの舞台。

2006年7月16日(日)
19:04KICKOFF 日立柏サッカー場
柏 3-0 神戸
15分 リカルジーニョ
44分 李
54分 リカルジーニョ

開始数十秒のファーストシュートで慌てたのでしょうか?神戸ディフェンス陣は終始あたふた。まるで去年の神戸の守備陣のようでした。
それでも流石にワンタッチでパスをつないで攻め込んで来たときには脅威を感じましたが、いかんせん柏に自由にサッカーをさせすぎてましたね。
チュンソン、ディエゴが縦に入れ替わりながらボールを受ける。
リカ・ディエゴから前へと向くパスの選択肢として谷澤が機能した。
神戸を立ち上がりでバタバタさせられた柏の作戦勝ちといったところで、
次第ではまた結果は変わってくること。
快勝だったからこそ、初心を忘れずに次に望まないとなりません。
まずは26日の徳島戦、6月の借りを返さないと。
3バックより4バックが安定していたこと。
2ボランチで中盤でカットできる機会を増やしていたこと。
今日の試合でよかったこの2点を考えると、今後しばらくは今日のスタイルになるんでしょうかね?
攻撃でも先発して欲しい選手がいっぱいいるのに選択肢に困る・・・。

また、今日は左サイドだった小林祐ですが、監督会見で「攻撃が・・・」と言及されてました。
確かに今の時点ではここが勝負!という場面での駆け上がりが中心ですが、やれば出来るはずという考えの下での発言じゃないかと。
北京五輪世代でもありますし、まだまだあるのびしろを埋める課題のひとつとして取り組んで欲しいものです。
現に、ここ数試合は守備面での課題が快勝されて見違える動きをしてますしね。クレバーな祐三だからこそ絶対にできるはず。

勢ぞろい
IMG_0225.jpg


『冷やしチュンソン~』ゲーフラを眺めるチュンソン
IMG_0226.jpg

宇宙人なのはドリブルだけにしていただきたい。
IMG_0227.jpg

リカがあんまり楽しそうじゃなかったのが気になりました。
あとおかやん、腰大丈夫か?ホンマ。
IMG_0228.jpg




ところで、試合後の会見でノブリン谷澤のコールを歌ってたら神だったのですが・・・J'sGoalの動画を見る限りはそういうわけではなさそうです。残念。

【J2:第28節】柏 vs 神戸:石崎信弘監督(柏)記者会見コメント [ J's GOAL ]
【J2:第28節】柏 vs 神戸:試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]
柏公式
-------------------
◆試合終了後のコメント
石崎 信弘 監督
 前節、札幌に1-2で敗れ、なかなか連勝が出来ない中、どうしても連敗だけはできないという意識で臨んだ試合だった。神戸には第1クールで敗れ、第2クールでは引き分けに終わっている。同じ相手に2回も3回も負けられないという選手の気持ちがよく出せた。失点を0で抑えられた点もよかった。
 この後は1節空くが、次は前回敗れた徳島と対戦する。休みの期間、いい準備をして臨みたい。
(Q.今日は谷澤が効いていたのでは) 久々に谷澤が先発で出場し、彼自身いいプレーができたんじゃないかと思う。しかし後半、決定的な場面があった。もし4点目が入っていたら、違った展開になっていた。ああいう場面できっちり決めないといけない。「♪きーめてくれ、ヤッザワ」って感じです。
(Q.神戸対策として講じたことは) 相手の攻撃は、ダブルボランチじゃないと止められないと思った。今日は山根と大谷を入れられた。前回のアウェイでの対戦では鎌田が大学の試合で帯同できず、大谷をサイドバックで使ったが、今日は山根と大谷を揃えられた。鎌田もいい仕事をしてくれた。小林祐三はいい守備をするが、攻撃面で課題があるため、そこを改善できればもっといいゲームができる。今日は中谷を途中から使ったが、中谷とディエゴでいい崩しができるようになればいい展開になるだろう。
(Q.セットプレーから2得点、数的優位に立ってから1得点では納得できないか?) セットプレーで点が取れるのは大きい。後半、谷澤のところで2本、リカルジーニョで2本、中谷にも決定機があった。あと1点取っていれば、もっと点が入っていただろう。決めるべきところで決められないのが、まだ甘いところ。改善できればもっといいチームになる。
大谷 秀和 選手
 プレスがかからずに相手のペースになる試合が多かったけれど、今日は早い時間帯で点が取れてリズムが作れた。弱気ではなく、どんどん仕掛けていくことができた。(5/20の)愛媛戦以来の無失点も嬉しい。
鎌田 次郎 選手
 大学もレイソルも同じような年代の選手がプレーしているし、やりやすい。自分がレイソルで出た試合でも、チームとしても久しぶりの無失点だが、そのことよりも勝てたことが何よりも嬉しかった。
李 忠成 選手
 今日は黒子的な役割を意識して、どんどん(DFの)裏への動きを狙いました。得点はたまたまボールが来た。札幌戦の結果がかなり悔しかったので、今日はふっきってやるだけやろうと思っていました。


J'sGoalのマッチレポートですがね、決定的な誤りがあるんですよ。
追加点は、前半44分にMF谷澤のドリブル突破をDFトーメMFホルビィが止めてイエローカード(2回目の警告で退場)。ここで得たFKでディエゴからのボールをFW李忠成がヘディングで見事にゴール。
その後のプレイでFW李忠成とのハイボールへの競り合い時に後頭部へ頭突きをしてしまい、イエローカード(2回目の警告で退場)
が、正解。マスコミとしてはこのまま掲載はまずいんじゃないですか?J'Goalさん
スポンサーサイト

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<第30節 徳島戦 | HOME | 第27節 札幌戦【テレビ観戦】>>

この記事のコメント

お疲れさまでしたぁ~

谷澤君のフィニッシュがね・・・ちょ~惜しかった。(><)

祐三さんにおかれましては、伸びしろがまだまだあるって事のようなので嬉しいです。*^◇^* 3mくらいまで伸びろ!←意味違う

26日は行けないので、よろぴくねぇ~ TVでは応援できまつので念を送ります。

2006-07-18 Tue 08:35 | URL | Meg #-[ 編集]
おつかれさまです。
J's goal確かに違いますね(笑えない)。
いつも思いますが「いつもこういう試合」をしないとね。
マジで次が肝心です!

あと当日いろいろメルしてすみませんでした。助かりました。今度時間空けますんでその時はよろぴくね。
2006-07-18 Tue 13:37 | URL | katsu #-[ 編集]
いつもながら乙でした。

岡しゃん、翌日のフリマでも腰痛そうだったとか…?
大丈夫か本当に心配ですね。

でもこの厳しいスケジュールの中、傷んでない選手なんていないよね。
サポだって体調も財布もタフネス…
ここからさらにもっとふんばって、みんなで支え合って勝利を追い求めていきましょー\(`・ω・´)
2006-07-19 Wed 01:07 | URL | きなこ #-[ 編集]
>Megさん
やざーも、リカも、中谷も・・・。
チュンソンの決定力を見習えー!
いじょ。

>katsuさん
ほんと仰るとおり。いつもこういう試合が出来ないと世界が・・・(氣早すぎ)
v-5の件ですが、全然問題ないですよ。元々そういう約束をしてましたんでね。
次は一緒にv-275しましょう!

>きなこさん
岡山は売るものがなくなった後のサイン大会中もしばらく立ったままだったので、
『大丈夫かなぁ?』と心配していたのですが、
途中からさすがに座ってました。
岡山に限らず、今日までのお休みで多少でもよくなって、リフレッシュ出来ていればいいのですが。
2006-07-19 Wed 19:59 | URL | まっきー@会社 #-[ 編集]
どーもです。先日はお疲れさまでした。

いやぁすっかり気合い空回り&慌てふためいて自滅、そして完敗という最悪の試合を見るはめに…。
まぁ、コレが今の地力の差だな、と思いながらの完敗のあとの「乾杯」でしたorz。

これで今季1勝1敗1分けですね。
次に相見えるのはウィングで、しかもいよいよ佳境にさしかかる時期です。
ということで約束通り餃子食べに来てねー(あれ?)

ではでは、それまでお互い頑張りましょう。(^ー^)b
katsu兄はじめ皆様によろしく。
2006-07-20 Thu 00:59 | URL | ギンペー #VOrvWp2Y[ 編集]
>ギンペーさん
遠路はるばるお疲れ様でした。
遠くまで出向いてあの試合では、サポーターとしてはつらいものがありますよね。
柏も鳥栖・徳島・山形の帰りは・・・。

次回は11月と空いてしまいますが万難を排してお邪魔しますんで。
今回は席が遠くお話も出来なかったんで次回はじっくりと(^^)/宜しくお願いしますね。
あっかしやきぃ、あっかしやきぃ!
2006-07-20 Thu 19:14 | URL | まっきー@会社 #-[ 編集]
おひさしぶりです(・∀・)

朴がいなくて正直助かりました・・・
ひさびさの完封で気分も最高でした!!
毎試合こういう試合が出来ればなぁ。。。

どしゃ降りの鳴門での借りを返したいですね。
絶対に絶対に勝ちたい!!
2006-07-22 Sat 01:45 | URL | みーコ #4vlN.j5I[ 編集]
神戸と、大きい初心とかさせられた
ワンタッチと、借りなどをパスされたつもりだった。
2006-07-26 Wed 11:27 | URL | BlogPetのしんちゃん #-[ 編集]
>みーコさん
完封が何よりですね。
神戸戦のように、毎試合必ずあるヒヤッとする場面、とにかく減らせるようにならないと。
そうでないとこの夏場を乗り切るのはきついですよね。
2006-07-27 Thu 19:48 | URL | まっきー@会社 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
