Viento del roble

不特定に、気ままに、サッカーを書き綴ればと。今年も何事も現場主義で。



スポンサー広告 |

第33節 鳥栖戦

自滅。

2006年8月12日 19:04KickOff
日立柏サッカー場
柏 2-5 鳥栖
24分 李
38分 新居
42分 オウンゴール
52分 山城
58分 新居
74分 新居
83分 小林祐

柏の自滅。ただ一言。
フリーキックから谷澤の振り向きざまのシュートがバーに嫌われるまでは、思い通りのサイドを丁寧に使ったサッカーが出来ていたのに、
1点目でサイドをえぐられ、オウンゴールで流れが悪くなると、
ディエゴとリカルジーニョを恐れ中央を分厚く固めた鳥栖DF陣真っ只中へ突入しボールをとられるという姿ばかり。
小林祐三のゴール後に思い出したかのようにサイドをしっかりと使っての猛攻も後の祭り。
まぁ、自滅ですな。

水戸もここの所連敗しているとはいえ、DFの上に攻撃力が整備されてきています。
先月の鳥栖との対戦では、相性もあるとはいえ鳥栖にサッカーらしいサッカーをさせていなかったくらい。
1週間で原点に戻ってしっかりと立て直してくださいな。
というか、慌てることなく前半の前半と同じサッカーすれば良いだけなんだけどね。
グダグダかいてても仕方ないんですが、鳥栖さんのことについてかいとくと、
①やっぱ新居は上手い
②DF陣の審判の言葉の聞き分けのなさに幻滅
ですかね。
鎌田が倒したように見做され、PKを取られたシーンなんですが、柏ゴール裏から見ているとダイブに見えるんですけど、
鎌田の前に体を半分しっかり入れているんですよね。後ろから見ている審判からは押し倒したように見えてしまう。
そんな体の使い方のうまさが去年に比べ更に磨かれているように思えましたよ。
それから、反スポーツ的行為(審判の指示を聞かない)で出た1枚目のイエロー。育夫さんのチームってああいう事はあんまりしないイメージがあっただけにちょっと幻滅。


鳥栖スタの試合と昨日の試合でかなり柏相手にいいイメージを持ってしまったと思われる鳥栖。
佐賀陸で借りを返したいですが・・・コリャ大変だぞ。

【J2:第33節】柏 vs 鳥栖:石崎信弘監督(柏)記者会見コメント [ J's GOAL ]
【J2:第33節】柏 vs 鳥栖:試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]
柏公式
-----------------------
◆試合終了後のコメント
石崎 信弘 監督
 前回、2対0から終了間際に2失点し引き分けるという悔しいゲームをした相手に、今日は何としても勝ちたいと試合に入った。
 先制点が入って、その後もチャンスがあったが、シュートを打ち切れない。鳥栖の1トップ、新居のカウンターに注意していたが、新居を起点にカウンターを喰らってしまった。非常に残念なゲームだ。
 だが、すぐに次の水戸戦がある。今日の敗戦を引きずらないよう、次に臨みたい。
Q.前半の出だしはプランどおりだったと思いますが、どこで歯車が狂ってしまったと考えますか?
A.鳥栖の攻撃は右サイドがポイントとなると思っていた。鳥栖から見て左サイドにボールがあるときにサイドチェンジされた場合の対応をうるさく言っていたが、そのときに交わされていいクロスを上げられ、(追いつかれる)失点をしてしまった。()新居選手の)シュートも素晴らしかったが、簡単にクロスを上げられてはいけない。オウンゴールもあり、気落ちしてしまった。ハーフタイムに気持ちを切り替えたかったが、後半に入ってもリズムが変わらず、鎌田と鈴木達也を入れて流れを変えようとしたがその前にまた失点してしまった。なかなかリズムを立て直せなかったのが敗因だ。
大谷 秀和 選手
 全体的にイージーミスが多かったし、ワンテンポ遅かったと思う。もっとダイレクトプレーや速いパスなどで、効果的に相手を崩していきたかった。
リカルジーニョ 選手
 いままでは逆転できていたのに、今日は追いつかれてから自分たちのペースで試合が出来なかった。ただ、大敗したからといって慌ててはいけない。冷静にならなくては。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<サテライト水戸戦     とおまけ | HOME | 第32節 山形戦>>

この記事のコメント

こんにちは。
まさに自滅。
それだけです。

自分たちに出来ること再確認してリスタートですね!
2006-08-14 Mon 11:42 | URL | katsu #-[ 編集]
お疲れ様でした。

試合前はゴール裏のまっきーさん達のお写真を撮ったりして余裕かましてましたが・・・。(~△~;

サテが水戸に完敗だったようで、現地で応援された方は目の前で起こった事ですからショックの上塗りになってしまったでしょう。選手の皆さんにおかれましては早く切り替えていただきたいです。(サポも・・・・)

がんばろう!柏レイソル!
絶対J1復帰!!!v-217
2006-08-15 Tue 06:42 | URL | Meg #-[ 編集]
土日とお世話になりました。
試合の方は全く覚えてませんw
切り替えましょう^^

まぁ、ぶっちゃけ素直に新居には脱帽ですが・・・
2006-08-16 Wed 22:23 | URL | ばさら #-[ 編集]
>katsuさん
やることやりゃ結果はついてくると信じてますよ。
今日も普段どおりでしたしね。
土曜も気合入れて応援しましょう。

>Megさん
選手は大丈夫ですよ。もう切り替えてますよ(と信じてる)。
サポも切り替え完了だ・・・と信じたい。
少なくともここ見てる方々はもう切り替えておられると信じてますがね。

>ばさらさん
いえいえ、こちらこそお世話になりました。
くさいくさいサンダルで玄関を汚してしまいすみません。
新居は一人昇格ですかね?
2006-08-16 Wed 23:51 | URL | まっきー #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
