Viento del roble

不特定に、気ままに、サッカーを書き綴ればと。今年も何事も現場主義で。



スポンサー広告 |

07年 サテライトリーグD組 磐田vs湘南

ヤマハスタジアムでの初メイン観戦でした。
ゴール裏と違って見やすいな!
サテライトなのに、顔触れだけは豪華なホームチームでした。
監督がヤンツーさんだったので、将太がゴールを決めるかと期待していたら案の定・・・。

2007年9月30日 15:00KickOff@ヤマハスタジアム
開始早々に試合が動いた。
右サイドでボールを受けた将太がワンタッチではたく。はたいた先にいた富山が磐田DF(多分岡田?)に競り勝ちクロス。
はじきそこなったクロスが鈴木伸の足下に落ち、簡単に蹴りこんであっさりと先制。
あまりにもあっけなく1点目が決まってしまったのだが、
磐田DF陣が試合へまったり入ってしまったせいもある。点を取られる想像をしていなかったんじゃないか?気持ちの方に問題があったと思う。
とはいえ磐田側はテクニシャン揃いなのは事実で、個人技でひらひらと船谷が、成岡が、林が交わして攻めて行く。
正月の高校選手権に比べ見違えるように体幹がしっかりした八千代高卒の山崎もプレッシャーに負けずにゴールを前へと運んでく。
でも、チームとして崩す形ではないためかシュートは打つものの危険な雰囲気はないままズルズルと時は過ぎていった。

片や湘南
8月の練習試合では全くいいところの出せなかった将太を生かすいいパスが何本もぽんぽんと出てくる。
目に見える結果を出したせいだろうな。今更ながらだけど。
左サイドからは怪我明けの鈴木伸と中町がボールをワンタッチパスの交換でDFをぬき去りながら突破したりと運動量で相手を翻弄。
そんな中24分にハーフウェーライン付近でボールをカット。4対3の状況でDFが付ききれていない将太へ富山からパスが通る。ワントラップして斜め45度から打ったシュートはゴールネットを揺らした。
その後も湘南の時間が、1点返されるまで続いたのだがその間に点を取っておけば試合の趨勢は全く違ったものだったと思う。
この日キャプテンだった松本がDFラインからのセットアップ役として、
FW登録されているものの、トップ下とFW役で大車輪の働きだった中町がボールの落ち着きところ、配給所となって、
そして両サイドが生かされて。 8月の練習試合で見た閉塞感は全くなかった。

でもスタミナだな。問題は。
後半早々に足が止まった瞬間、湘南の攻撃は瓦解した。攻められなくなった。
中町と将太のポジションを入れ替えて対策を試みるも逆効果。
最後のロスタイムの3点目は脚を攣った選手が3人も出ていた中でのコーナーキックの零れ球を押し込まれたもの。
とにかくフィジカルに尽きるのでこれ以上はもう筆を置く。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

湘南ベルマーレ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<おっしゃ。きた。 | HOME | 07年J1第27節 A名古屋戦>>

この記事のコメント

「ひらひらと船谷が」っていう一節にウケたw
ひらひらって語感、あの子にホントぴったりだわい。うまい!

湘南っ子たちはスタミナ不足ですか…
外池の食事ブログみてて、クラブハウスのメニューに“野蛮さ”が足りない気がしているのだが、関係あるかしらん。
(マカロニサラダとか、しゃれこいたものが多いのよ)
2007-10-01 Mon 18:42 | URL | きなこ #-[ 編集]
乙でした・・・・
おいっ、今日の月曜は磐田かぃ。(取り乱し中

↑ 御ねーさま

昼食にカレーが多いような気がしますが
2007-10-02 Tue 00:49 | URL | むら々 #OyIS0GLI[ 編集]
>きな姉
ありゃ、思いもかけぬフレーズでお褒めを預り光栄でございます。
船谷って、ふっと現れるんですよね、危険な位置に。

湘南側は全体が足が止まったというよりは、一部選手の足が止まってしまったがためにチームとしての動きができなくなった感じでした。
スタミナ・・・。

>むらさん
取り乱しすぎてよーわからんのやけれど、月曜は仕事したぞ!
ムラさんのトコに行く事にしてサボるのはまた今度ですから!
2007-10-02 Tue 12:26 | URL | まっきー@会社 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
