Viento del roble

不特定に、気ままに、サッカーを書き綴ればと。今年も何事も現場主義で。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

07JYサハラカップ 予選Cグループ 柏-湘南

12月24日の決勝を目指し、3年生最後の大会が始まりました。
湘南ユースへの初夏のリベンジ成功。まずは緒戦を飾りました。
でも本当の闘いはこれからです。2位以内に入り、決勝トーナメントへ勝ち進むこと。
それが自分達の進路を切り開く糧にもなるから。

2007年10月8日 13:00KickOff
日立サッカー場(雨・強風)
U-18 3-2 湘南ベルマーレユース
得点者)
酒井
比嘉
山中
(湘南得点者)
西野
露木

日立台上空を北へ向かって流れる雨雲。そしてアウェイゴール裏からホームゴール裏へと向かって強く吹きつける突風。
あいにくの天気の中で迎えたホーム緒戦ですが、試合の前半はU-18には非常に厳しい内容となりました。
開始数分で酒井君が右サイドから1対1を突破し、あっさりゴールへシュートを突き刺すも、決定的なシーンはそれ一度と言ってもいいほど攻撃が機能しません。
いや、湘南ユースを褒めるべきでしょう。
オフェンスがU-18の両サイド裏へと蹴りこまれるロングボールを的確にコントロールし、溜めを作る。
その間にボランチが、逆サイドがゴール前へと侵入しているので面白いようにチャンスを作られました。
センターバックの必死の守り、GK松下君の好セーブもありましたが、2点を取られてしまい逆転されてしまいます。
反撃したいU-18ですが、上手くいきません。ボールホルダーとなるべき指宿君へボールが入らず、
もたつく感に中盤のボールホルダーへ湘南ユースの選手が群がりボールを奪い取られます。
湘南ユースの両センターバックのポジショニングが非常によかったのもありますが、
指宿君が裏を取ろうとすると、絶妙のタイミングでオフサイドを仕掛け、打つ手無し。
1対1で負けてしまった指宿君にはフラストレーションの溜まった試合になったのではないかと思われます。(しかし、まだ1年ある。今日の試合を糧に成長してほしいですね。)
また、サイドから攻撃しようとするも、1対1で仕掛けることを禁止されているかのように、
前に選手がいるとボールを後ろへ戻してしまうレイソルのスタイルのせいもあって、
ほとんど成功しません。というか、その形が作れない。
中盤のドリブラー武富君にはボールが入りすらしない。
正直打つ手無しの内容で、ちと困ったなぁと言う前半でした。

前半40分過ぎにいつぞやの種倉広報の広報日記に登場した御牧君が茨田君と交代。
まずはサイドバックの裏をとられないよう、選手を入れ替えました。
そして後半開始とともに、U-18日本代表候補、比嘉君の登場。右サイドに入り、酒井君が左SBへ移ります。
後半45分間、彼の登場とともに活性化した前線が幾度となくチャンスを作りました。
右サイドからのドリブル突破、溜めて後ろからの押上げを待ちラストパス。
そして2点目のショートコーナーからの押し込み。
前で溜めを作れるようになった分、ボランチ、サイドバックの押上げが漸く見られるようになりました。
その集大成が3点目のシーン。
中盤でカットしたボールを左サイドへ展開し左SBの酒井君が受けます。
ワンツーのショートパスを交換して湘南の選手を一人抜き去り、フリーでペナルティーエリアまで侵入。
そのままシュートを撃っても良かったのですが、酒井君は冷静だった。
ゴール前2対1の状況を確認したうえで、フリーで詰めていたボランチの山中君へどんぴしゃのショートクロス。
キャプテンが頭でボールを押し込んで勝ち越しました。

レイソルU-18の好調な試合ってこういうボランチ、SBの押上げが見られるときなんだ!
と、個人的には思っています。
試合前、なんで比嘉君がスタメンじゃないんだ?と正直思ってましたが、
流れを確実に変えられる、スーパーサブという起用法もいいのかもしれませんね。
プレイをとにかく魅せてくれる選手です。次の試合も楽しみにしています。

まぁ、諸事情によりメモ等は一切取れておりませんので、より詳しい試合内容は、他の観戦ブロガー様の観戦記をご覧ください。
メモです。
10月7日 甲府 0-2 鹿島
得点者 藤川 島田

と言うわけで、10/8の段階で
1 鹿島 3 1勝0敗0分 +2
2    3 1勝0敗0分 +1
3 湘南 0 0勝1敗0分 -1
4 甲府 0 0勝1敗0分 -2
スポンサーサイト

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏U-18 2007 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<電動車椅子W杯 日本-イングランド | HOME | サハラカップは観戦可能ですよ!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
