Viento del roble

不特定に、気ままに、サッカーを書き綴ればと。今年も何事も現場主義で。



スポンサー広告 |

08年 J2第2節 大分戦アウェイ

3月16日18:30、福岡空港でレンタカーを返却したまきおは、同行していたJとRと自動チェックイン機でチェックインをした。
このとき、JはANAのWEBサイトから転送した2次元バーコードをチェックイン機にかざし、まきおとRはANAカードをチェックイン機にかざした。
これが運命の分かれ道となる・・・。

2階の保安検査場を通って搭乗しようとエスカレーターで上がったとたん目の前には人の波。
どうも17:30発のANA264便が機材トラブルで出発が遅れたことによりその振り替えなどで人をさばききれなくなったらしい。
18:50、出発まで残り25分となり優先搭乗口へと並ぶも、列は遅々として一向に進まない。
地上CAも先発便の乗客探しでてんてこ舞いとなり、幾度かカードを見せて問いかけるも「268便の乗客は後ろにまだたくさんいらっしゃいますのでそのままお並びになってお待ち下さい」としか返答がない。
19:05、Jの名前が地上CAから呼ばれ一人保安検査場を通過し268便へと搭乗した。
19:25、ようやく268便の客ということでANA職員に検査列の前へと誘導されるも、通過できていないことに変わりはなかった。
19:40、漸く保安検査。搭乗チェックの為にカードをかざすと係員へお申し出下さいの文字が。

慌てて検査場入り口の係員のところへ引き返すとANA地上CAは居丈高にこう言い放った。
「お客様は15分前に保安検査場を通過していないために御搭乗できません。再度チケットを御購入下さい。」

 ・
 ・
 ・
プチッ。何かの切れる音がしてまきおは攻めだした。上記の経緯を相手に口を挟ませずに延々と。
地上CAは「268便は既に機体の扉を閉め離陸準備へと入っておりますので、272便のお席を御用意します」と一言だけ話し、搭乗券を発券しまきおに手渡した。
そうして保安検査場を通過したのは19:55。フロアはまだ268便の乗客を誘導する地上CAが走り回っていた。


東京へ到着後、Jから聞いた話によると、268便のCAは「268便に御搭乗予定のお客様は全員この機材にお乗り頂いています」と言っていたそうな。
めでたしめでたし・・・

ってめでたくねぇよ。
次のエアを使う遠征は札幌でしょうが、SKIPサービスには気をつけましょう。
あれはサービスであってサービスでありませんから。

えっ?九州のどこに行ってきたかって?そんなの中州で飲んだくれてきたに決まってるじゃないですか。
と、冗談はさておき、試合の方でも振り返ってみましょうか?

チュンソンとポポの位置。これが全てを表していたかなと思っています。
レイソルは全体をコンパクトにする分、最終ラインが低いとトップはセンターサークル付近でのプレイが増え、最終ラインがうまく押し上げられているともっと前でのプレイが増える傾向にあると去年から思っています。
九石ドームではチュンソンがセンターサークル付近にボールを取りに戻ってくるシーンばかりが目についた。
つまり最終ラインが低い=柏のサッカーが出来ていない というわけで、あまりよくないサッカーだったのは監督・選手のコメントどおり。
ボールは廻せているけれども、いざ攻めようとすると大分のWボランチとDF網を前にして、突破できずに横パス、バックパスが多かった。
前後の楔のパスでの揺さぶり、サイドチェンジのロングパスでの揺さぶりがなかったのは、スペースを大分に埋められてしまっていたせいもありますが、スペースを作る動きを出来ていなかったからもある。
だからと言って別に開幕戦と何も変わっていないんです。レイソルは。大分がより入念に柏対策をしてきたということ。その分の差ではないかと。
オフェンス時にパスのスピードが遅くてカットされたり、パスの出す方向と受けての走る方向がずれていたり、連携面での課題は何一つ変わっていない。
其処の改善が今後進めば当然よくなってくるはずですから、それを信じて・・・と今は言っておきましょう。
1週間で何も進化なしだったのは気になっているけれど。

【追記】
この試合一番悔しかったのは、遠路はるばる鹿児島国分から観戦に来ていた人々の前でレイソルの楽しさのごくごくかけらしか見せられなかったこと。
観光バス2台で駆けつけ、高校生らしき昔のユニを来た数名はコアのど真ん中で声を出し、跳ねてましたよね。
国分から大分なんてバスを使うと片道5時間くらい(大分→(一般道)→熊本→(高速)→国分?かな)
関東からよりもむしろ大変な道程をお疲れ様でした。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2007 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<08年 リーグカップ予選第1節札幌戦H | HOME | PUMA CUP 2008 U-18前橋大会>>

この記事のコメント

スカパー!でいきなりおぬしがアーッ!
2008-03-18 Tue 01:20 | URL | あちゅてか #-[ 編集]
オレもみた。
黒から黄色に変わる瞬間(笑)
おつかれさまです。
2008-03-18 Tue 08:57 | URL | katsu #-[ 編集]
>あちゅてかさん
あ”-ってどういうこと?
まだ見てないんだけれど・・・。

>katsuさん
黒から黄色?もしや着替えてるところか!
ぐはぁ。
2008-03-18 Tue 19:12 | URL | まっきー@会社 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
