Viento del roble

不特定に、気ままに、サッカーを書き綴ればと。今年も何事も現場主義で。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

09年J1第2節 千葉戦H

春の嵐に見舞われた第2節でした。
山形は2005年最終節以来のカラーボール登場。
秋春制への道は遠し・・・といったところですな。
犬飼氏と鬼塚氏の戦いのようにあたかも報じられていますが、本質はそこじゃない。
どちらの方式のほうが日本でプロサッカーを運営していく上でメリットがあるのか。
そのデメリットを消していく、変えて行く方策があるのかないのか、
そこをマスコミがしっかり報道していないから不毛な争いにしか見えない。
現状では、デメリットの方が大きく見えるんでしょう、だからあれだけの署名が集まったわけで、
真摯に対応をしてもらいたいと思います。

2009年3月14日 15:04Kickoff
26分 李←村上
52分 坂本

漸く私の今シーズンも開幕です。
朝からテント毎吹っ飛ばされて、130Rののきなみハイテンション(ってネタわかる人絶対おらんやろ)状態。
試合後2次会ではすっかり燃料切れになってしまいましたが、試合を見られないストレスよりは比較にならないくらいましですな。
今年は監督が変わったこともあり、内容についてあーだこーだ言うのはもう少したってからにしようと思っていますが、道のりは長そうですね。
内容もよく何点取れるのかな?とすら思えた前半、栗沢と杉山の2人のボランチが近いところでプレイできていた。
後半、間延びして2人の距離が遠くなってしまい2人で組み立てることが出来なくなった。
ちばぎんカップで、杉山浩太のチームだと思いましたが、訂正します。今はもはや杉山と栗沢のチームだ。

アクションサッカー、主導権を持って攻める楽しいサッカーとも言えますが、
これまでに幾チーム挑戦しては現実に破れてきたことでしょう。楽しく勝ちきるサッカーへ移行出来れば、ステップを一段上がれると信じているので、それまでの『挑戦』を生暖かく見て行ければなと。

そうそう、『挑戦』という言葉、姿勢。すっかり目にしなくなりましたね。
人の心の移ろいは早いものですが、この姿勢だけはレイソルには忘れて欲しくないんですが・・・。




さてさて、本題(?)。
試合前に千葉サポの知り合いと久々に会いました。
去年は豪雨の中、バックスタンド話しながら雨宿りをし、アウェイゴール裏に荷物を取りに行くときにはポンチョ(レイソルのものw)をお貸ししたりした仲なのですが、

今年はフェンス越しにね。

彼は自分でブログも書いているほどある程度ネット情報を取得できる立場なんですが、
今年から日立台での運営形態が変わった経緯を知らなかった。
開口一番「これはないよ」という言葉を聴かされたときにはぐさっときました。
昨年9月20日の出来事を話せばよかったのかどうか(結局伝えていない)未だに判断がつかないのですが、
とっさに出たのは『ごめんね』という一言。

後から振り返るになぜあのような言葉を自分が言ったのか?
それはやはり、ホスピタリティの点でアウェイ側に問題があると認識しているからなのかなと。
柏を応援するサポーターにとって日立台は問答無用で聖地なんだけれど、
アウェイサポとして乗り込んでくるサッカー好きにも同じように日立台を好きになってもらいたいなと思うんです。
色んなメディアやブログを通じて、日立台っていいな!臨場感があってうらやましい!といった声を目に耳にするたびに
私も誇らしげな気持ちになっていたもんです。

それが今危機にある。

日立台に試合を見に来た人全てに喜んで帰ってもらいたいって私は思うんですが間違っているのかな?
ホーム側とアウェイ側の交流ができなくなった。それの再開も難しいのもサポカンで話を聞かせてもらい判ってはいますが、
何かできることはないんでしょうかね。現状だと、アウェイ側は雨をしのぐ場所すらない・・・。
スポンサーサイト

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2009 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<09年J1第3節 横浜戦A | HOME | 【スカパー携帯観戦】第1節 A川崎戦>>

この記事のコメント

ごぶさたです。

>日立台に試合を見に来た人全てに喜んで帰ってもらいたいって私は思うんですが間違っているのかな?

ぜんぜん、間違ってないと思う。
まったく同じ気持ちです。
わたしも、「日立台こそが最高のおもてなし」であってほしいといつもいつも願ってるよ。
自分たちだけ盛り上がりゃあいいって了見なら、極論すればスタジアムなんていらなくなっちゃう。

いつか、遠くない日に、まきおくんの友だちのジェフサポ氏にもう一度日立台でよい時間をすごしてもらえたらいいね。
サポにもできることは必ずあると思います。
2009-03-22 Sun 20:59 | URL | きなこ #-[ 編集]
>きなこさん
屋根はないし、10000ちょっとしか入らないスタジアムで、
ちょっと前までは殺伐としていたこともあったけれど、
それでも「日立台はいい」と言ってもらえていたことは
決して臨場感だけではないと思っとります。

何かできんもんか、ヒマがあると考えてしまうこのごろです。
でわ
2009-04-13 Mon 18:43 | URL | まっきー #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
