Viento del roble

不特定に、気ままに、サッカーを書き綴ればと。今年も何事も現場主義で。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

09年J1第5節 広島戦A【テレビ観戦】

開始2分の渡邊千真のバー直撃のシュートで先制したものの、
流れは掴みながらも追加点の奪えないマリノス。
前半19分の我那覇のシュートはGK榎本哲がなんとかパンチングで逃れ、
零れ球を河本がヘディングで押し込もうとするも再度榎本哲がパンチングで枠外へはじき出す。
ビックチャンスを逃した神戸は直後に山瀬兄の左45度からの華麗なミドルショットを突き刺され、
ツネを引きづりながら突進した渡邊千真がふわりと浮かしたボールはGKの頭上を超えてネットイン。
ハットトリックはならなかったものの後半更に2点を追加して圧勝・・・。
(  ̄ □  ̄ ;)あ、違う試合だった・・・。

『良くこんなマリノスに引き分けたな、柏は』と思いながらテレビを観始めた広島戦。
予想していた以上のサンドバック状態・・・。
動きが鈍かったとか、気持ちが見えなかったというコメントを見受けましたが、
画面からはそんな気はしなかったんですよね。
やはり現地とは感じ方が違うよなぁというのを改めて実感。

2009年4月11日 19:04Kickoff@広島ビックアーチ
広島 4-1 柏
39分 槙野
47分 服部
57分 柏木
67分 北嶋
76分 佐藤

前半の立ち上がりは良かったの思うのです。
広島がスロースターターなのはさておき・・・。
立ち上がりには柏がペースを掴んで、ポポの飛び込んだシュート、
(シュート数には数えられていないものの)村上の惜しくもバーを越えたシュート、
先制できる、惜しいチャンスがありました。
15分くらいまではサイドも対応できていて、『おっと天皇杯とは違うぞ』と思いかけた矢先の失点。
低い弾道に古賀と競り勝って押し込んだ1点目は相手の槙野を褒めるべき
(でもDFに点を取られるとなんだかムカつく・・・)ですが、
その後怖がって下がってしまい、両サイドを完全制圧されてからは見るも無惨でしたね。
先制点を奪えていたらまた違った展開だったんでしょうが・・・。

守備に問題を孕んでいたから点を取られて4試合も(ナビ入れれば5試合)引き分けていた
という事をまざまざと見せ付けられた感。
引き分けで喜んでちゃいけないよと、鉄槌を下された感もあります。

それ以上に気になったのはオフェンスでした。
広島が攻める場面と柏が攻める場面で選手の密集度が違うのです。
広島は前に早く、両サイドをワイドに使っているので、ゴール前が空いている。
柏はゆっくりと(not丁寧に)繋いでいるので、
広島は余裕を持って戻って守備に人数をかけられている様に見えました。
じっくり攻めるなら、もっと丁寧に繋がないといけないのに、
BS1の解説の木村和司氏にも言われたようにパスミスが多かった。
丁寧にパスをしようとすると球速が遅くてカットされるなんてことも散見。

それ以上にはっきりとした違いがもう1点あって、
広島は画面外から次々と選手が飛び込んでくる。
対して柏にはそれを実践しているのがポポと石川くらいしかないんですね。
広島の攻めの時、『あ、このスペースを使われるとまずいなぁ』という先へ
必ずボールと選手が出てくる。
一昨年から一貫して継続してきたサッカーだけに
お互いのやりたい事が十二分にわかっている中に上手くミキッチを組み込めた感じがしました。
兎角柏はどうやって点を取るかの形を早く組み立てたいところです。
ショックな負け方ではありますけれど、打撃が大きいだけに
チームは本気で課題に取り組んでくれることでしょう。
(願わくは引き分け続きの中でも課題を見つけていて欲しかったですが)
週末の名古屋戦に向けて改善される事を期して締めくくるとします。

遠征された皆様お疲れ様でした。そして怪我人に鶴。
スポンサーサイト

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2009 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<09年サテ第2戦 仙台戦A | HOME | 09年J1第4節 大宮戦H>>

この記事のコメント

ども。お久しぶりであります。いかがお過ごしでございましょうか。
年度末からドタバタで、当方更新が全然ありませんが、生存報告でございます。え、いらん?

ともかく、お互いまだまだ牙を研いでいる途中ですよね、ということで。
日曜日、約3時間で暫定最下位から抜け出しまし(ry…それにしても今年は珍しい人がゴールを決めております。って今まで決めてた人がいなくなってるんだからそれは当り前か。ウチはどうやら今年は勝っても昨日みたいなドタバタになりそうで、良く言やぁ最後まで目が離せない、悪く言えば最後まで胃薬が手放せない…。

それにしても本エントリ冒頭のその試合、去年の最終節のうちの情けなさを見ているようでありましたヨ@TV観戦。いやむしろ、よりorzだったような。もう後半はともかく顔を上げてくれと。
でもそんな相手にも昨日の勝ちで上の順位に行くぐらいですから、まだまだ混戦ですね。

さすがにお菓子カップの水曜ナイターは厳しいですが、8月アタマは日曜ナイターにめげず伺います!
その前に5月23日、お待ちしております。いらっしゃるのかな?
詳細はまた近くなったら。

2009-04-20 Mon 19:27 | URL | ギンペー #VOrvWp2Y[ 編集]
>ギンペーさん
どうもどうもお久しぶりです。
っていけねー、御指摘ありがとうございます。直しときました。(苦笑)

5月23日はまだ未定なんすよ。
行って泊ってがばがば一緒に飲みたいところなんですが、
関東クラブユースの2次がもう始まっている頃でして・・・。
次の日に試合があるようなら日帰りです。ぐっすん。

抽選会終わったら連絡しますねー。
ほなまた(^^)
2009-04-21 Tue 10:22 | URL | まっきー #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
