Viento del roble

不特定に、気ままに、サッカーを書き綴ればと。今年も何事も現場主義で。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

第1節 湘南戦

2006年3月4日(土)
14:04 KICKOFF 日立柏サッカー場
72分 岡山 89分 ファビオ

最後の最後、残り1分という瞬間に勝ち点を2つ失った開幕戦でした。
ふと去年の開幕戦を思い出してしまいました。
前のエントリにも書いた通り、TMで大崩れしていない湘南。
ボールの支配率は柏が高かったとはいえ前々からのプレッシャーがかかり、
レイソルの思ったとおりの展開にはなかなか持ち込めませんでした。

特に後半は北嶋とディエゴにあてるボールをことごとく狙われ、なかなかその次のプレイに結びつけられない。
もう1枚ボールの収まりどころ=フランサ?が出てきて欲しかったですがないものねだりをしてもしょうがない。
そういう展開の時こそ、今日の谷澤のようにヌルンヌルンと何故か相手を交わしていく個人突破が必要になるんじゃないでしょうか?
その意味でも攻撃にアクセントをつけられた谷澤は良かった。個人的にはMOMです。
ディフェンスも岡山の圧倒的な高さと祐三のポジショニングで「あっ!」と思う場面はゴール裏からは片手程度。
望とのマッチアップと試合前は想定された(けど実際は左サイドだったのでマッチアップしたのは亮でした)左サイドバックの大谷があがりたそうにしていたのはご愛嬌。
それよりもボランチの関係の修正がなかなか効かないのが課題ですね。
ディエゴ-山根
大谷-俊太
の組み合わせ以外になったとき、バランスをどうとるのか?
石崎サッカーはとにかく走ってプレス!というイメージなんでしょうが
プレスをかけるにも2~3人で囲むようにしていますよね。
結局ポジショニングのバランスが走力以上に大事じゃないかと。
ディエゴが今日のように上がってしまったりするとバランスが崩れ中盤でスペースが出来て相手にいいように使われてしまう。
そこらへんは修正頼んますよ!監督!

去年と異なり、何をしなければいけないのか課題が皆に見えている。
「でも僕らは課題を出しながら成長していくチーム。やりながら勝って行くことが大事」という北嶋の言葉が何よりの証明。
同じチームと4回対戦するJ2では節毎に進化していかないといけないんでしょう。
勝っても引き分けても課題を見つけ出し次のステップへと進んでいく先にやっと今年の大目標が見えてくるはずです。
結果こそが全てですが質も高めていかねばならないJ2というリーグはやはり過酷だですね。
次はアウェイ、初対戦の草津。アウェイでもホームのように相手を圧倒する応援で選手を鼓舞しましょう!

【J2:第1節】柏 vs 湘南:石崎信弘監督(柏)記者会見コメント [ J's GOAL ]
【J2:第1節】柏 vs 湘南:試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]
柏公式
-----------
◆試合終了後のコメント
石崎 信弘 監督
 開幕戦ということで、今季目指すこと、前線からのDFなどをしっかりやっていこうと話し合い、前半はしっかりと出来た。しかし、今季の課題となっている得点があげられないという悪い面が出た。前半に決められていれば違った流れになっていた。
 点が入った後、ディエゴの前にスペースが出来てしまい、それを消そうと大谷をボランチに入れ、平山を下げてディエゴを左サイドに入れたが、ディエゴが気になったので聡太を入れ、平山の位置を元に戻した。しかし山根のアクシデントもあって、スペースを埋め切れなかった。
 もちろん1-0で勝ちたかったが、選手たちは、やろうとしていることをよく表してくれたと思う。まだ始まったばかり。直すべきところを修正して、いいサッカーをしていきたい。
 後半は少しシュートが少なかった。攻撃の目的はシュートを打つこと。打てる時は打てと指示している。
 前線からの守備も、攻守の切り替えを早くすることも、よく頑張ってくれた。疲れるまでは。最初から、やれるところまでやりなさいと話していた。
 攻撃のとき、サイドで少し手をかけすぎだ。そうすると中で待ち構えられる。左右バランスよく崩せるようになれば、もっとチャンスが出来る。前線の2人は、キタジをターゲットにして鈴木達也は衛星的に動くようにと指示していた。得点以外は、よくやってくれた。
岡山 一成 選手
 くやしいです。若いチームなので、こういう苦い経験を次に生かしていかないとJ2では勝っていけない。うつむいて悔しがるだけじゃなく、反省しよう、残り5分の戦い方を全員で統一して意識しようと話し合いました。
 (得点について)うちのチームは誰が点を取るというのではなく、『全員で守って、全員で攻める』サッカー。たまたま今日が僕の得点だっただけです。
 今日の応援、すごく感動しました。スタジアムを包み込むような大きな声援。日立台にも、正直感動しました。勝利で感謝の気持ちを伝えたかったけど、情けない失点をしてしまった。シーズン終了後に、今日の若いチームがすごく成長したと思ってもらえるようにしたい。温かく見守ってください。
北嶋 秀朗 選手
 (4年ぶりの日立台は)興奮しましたし、緊張もしました。決定的なシュートを決められなかったことがくやしい。勝ち点2を失ったけれど、試合後のロッカーでは『次だ』という声がみんなから出ていた。今日得た勝ち点1は最後に響いてくる。終了間際の失点という経験を生かしたい。
南 雄太 選手
 やりたいことは練習試合から継続して出せていたけれど、フィニッシュの部分、1-0のときの逃げ切り方など、勝負強さはまだまだ。ただ内容は悲観するものではないし、追いつかれたのをいい教訓としたい。48分の1が終わったにすぎないし、これから。何が起きるかわからない。1試合1試合を着実に必死に大事に戦っていきたい。アウェーで勝って戻ってきます。
-----------

紙吹雪は綺麗だったのでしょうか?映像で見たいなぁ。
それからね、岡山!もう君は完全に欠かせない黄色の戦士だよ。もう受け入れられてると思うんだ。
試合前、レイソルの紋章に手を当て忠誠を誓うとゴール裏にアピールしてたのはきっちり見ていたよ。
受け入れられるとかられないとか気にせず、一緒に頑張ろうな。
スポンサーサイト

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2006 | コメント:7 | トラックバック:1 |
<<神奈川方面でなにやら・・・ | HOME | スタメンについて>>

この記事のコメント

課題なくして成長なし!仕上がったら楽しみと信じるのみ。次は必ず勝つ!

紙ふぶききれいだったよ!
2006-03-05 Sun 10:11 | URL | katsu #-[ 編集]
お疲れ様でした!!
結果は引き分けでしたが去年に比べたらすごい楽しいサッカーでした。
まだまだ成長できるチームだと思います。
来週もがんばりましょう!!
2006-03-05 Sun 14:27 | URL | みーコ #4vlN.j5I[ 編集]
紙吹雪、きれいでしたよ!

まだまだあと47試合残ってます。
右肩上がりによくなる予定です。
とりあえず来週の草津、よろしくお願いします。
2006-03-05 Sun 20:40 | URL | うめ子 #-[ 編集]
まっきーさん 色々ありがとうございました。週末の日立台に参戦した時は誘ってください。飲み会。(笑)

選手の皆さんのコメントは頼もしい!
祐三さん、勝てなくて悔しかったんだね。ごめん、あたちのせいかも。ラビュタ・・・・母 息子の足をひっぱるの図(^△^;

谷澤君もたくましくなったよぉ~
きっとスーパーになるぞぉ~~~!

岡山選手はらぶ v-350

草津での応援 よろぴくぅ~~~
2006-03-05 Sun 20:42 | URL | Meg #-[ 編集]
まぁ、なんだ、とにかく、ヤザーの成長にびっくりな試合でした。

キャンプ中に冗談で、今年確変すんじゃねぇの、なんて言ってたら本当に確変しましたね。
もう一人の確変予定選手はまだまだのようですが^^;
2006-03-05 Sun 22:54 | URL | ばさら #-[ 編集]


岡山LOVE!

2006-03-06 Mon 02:31 | URL | あちゅてか #-[ 編集]
>katsuさん
紙吹雪ちばテレビでは映ってなかったのでJ-SPORTに期待です。
帰宅してから見よっと。
仕上がるのはね、結構時間かかると思うんです。課題が山積みだし。
けど、課題山積みの状況でこれだけ見てて楽しいサッカーが出来てるからこそ、もっと高みを望みたくなる。
あぁ、なんて贅沢な悩み(笑)

>みーコさん
見てて楽しいからこそ更に応援するにも力が入りますよね。
アウェイで勝ち点3ゲットできるようサポートしましょうね!

>うめ子さん
お預かりした紙吹雪、基さんと手分けして両手でぽ~いと
投げさせていただきやした。
とりあえずは・・・11日ですね。よろしくお願いしますm(__)m

>Megさん
日立台では試合前に出来上がってる飲んでる事が多いかと思いますので、
よろしかったらまたご参加ください。
あ、鳥栖戦後は宴会みたいですよ(ぼそっ)

>ばさらさん
開幕戦は確変やざ~でしたが、
問題は次ですね。コンスタントにあのプレイが出来るようになれば
ほんとに南アフリカが近づくんじゃないかと思ってるんですがね。

>あちゅてか兄さん
あれ?亮は?MJは?
2006-03-06 Mon 23:15 | URL | まっきー #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

遠足の前日の子供のように持ち物を何度も確認し前日は 酒を飲んで 早く就寝し未明に柏に行きました真っ暗なレイソルロードを歩き「ホントに今日でいいんだよな」と不安になり …
2006-03-06 Mon 02:33 aim for the top
| HOME |
