Viento del roble

不特定に、気ままに、サッカーを書き綴ればと。今年も何事も現場主義で。



スポンサー広告 |

09年ナビ杯予選第5節 神戸戦H

勝ち試合の蜜の味をすっかり忘れていました。
勝つと筆の進みも早いね(苦笑)

2009年6月3日 19:00Kickoff
柏 3-0 神戸
58分 北嶋
62分 北嶋
89分 李

3点目、DFで唯一神戸側で残っていたツネ様をあっさり振り切った実の切替しにはしびれました。
しかも、絶対シュート打つだろ!実だもん!と思っていたらよりゴール中央近くにいたチュンソンにパス。
あの実が!
顔がにやけて止まりませんなぁ。というのも久々の感覚です。

休み明けのせいか、神戸はホームの試合よりも動きが鈍かったような気が。
カンジョとのマッチアップ役がタニに変わり、カンジョが押さえ込まれたからか、
中盤の繋ぎ役の吉田がスタミナが切れたのが早かったからか、
大津が石櫃をすっかり押し込んでサイド攻撃を無効化できていたからなのか、
柏の中盤ポッカリ癖はそんなに治っていなかったのに、なんとか前半凌げちゃったのが大きかった。
出足の鋭さだけは清水戦とは段違いだったので、それが功を奏したのかもしれません。
なにはともあれ、やはり勝ちってのはいいもんだなと、試合後、酒を酌み交わしながら心の底からシミジミと思いました。
しかも決めるべき、決めねばならない人が決めてくれたのが大きいね。
今日は日立台が楽しそうだった。やっぱりそれは楽しそうにプレイしていた選手のおかげなんだよ。と思うのです。


ただ、ナビスコカップの予選で幾ら好調でも、リーグ戦になるとその好調さが繋がらなかったりとか
この17年幾らでも例は見てきました。
なので、安心したとなんて口が裂けても言えないけれど、
リーグ戦に向けて今出来るのは少しでもこの調子がいい時の気持ちを大事にすること。

だからまだ言うけれど、ナビスコの予選突破なんてどうでもいい。
・まだ点を決めたことのないNDスタで得点すること。
・勝って、連勝を決めて若いチームを勢いに乗せること。
それが大事。
次の山形戦、先月も連勝を期して出鼻をくじかれたので改めて気合入れていってきます。

昨日の昼まではヴェルディグラウンドに行くつもりだったなんて口が裂けても言えません・・・。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2009 | コメント:2 | トラックバック:0 |

09年ナビ杯予選第4節 清水戦H

何もかも、全てが足りない と感じた試合でした。
いや、一番足りなかったのは自分のヤル気かもしれん。ナビスコだしね。
なので、選手のことあーだこーだとは言えません。

2009年5月30日 15:00Kickoff
柏 1-2 清水
 2分 山本
18分 岩下
86分 ポポ

失点シーン。
もう何度も見慣れたものでした。
1点目。フリーでのゴール前への侵入を許しシュート。
2点目。セットプレーで競り負け。
あぁ、またかと冷笑する私がいました。

得点シーン。
ポポが得点した後、もう1点と一生懸命にボールを持ってセンターサークルへ駆け戻ろうという姿勢を示していたのはポポだけでした。
勝とうって気持ちは口に言うほど選手全員にはないんだなと萎えました。

そもそもプレスを掛けにいくっていっていましたが、素人目には神戸戦と然程変わらなかったように見えました。

この日デビュー戦となった茨田君、
去年はセンターバックが主戦場だったので、ボランチのバラちゃんを見るのは久々だったりします。
そもそも暫くU-18の試合見にいけてないし。
後半開始直後くらいはぎこちないなぁと思っていたんだけれど、慣れたのかその後は遜色ない動きでした。
でも、後輩に先を越された先輩達は何しているんだろう・・・と心配にもなりました。
来年から25人制導入も取り沙汰されてますしね・・・。


早いもんで、明日は神戸戦です。
また後数時間後には日立台に行っている事でしょう。
どんなに気持ちが萎えてても行っちゃうんだな、バカだから。
もう結果はどうでもいいよ。覚悟決めたよ。だから楽しくサッカーしようよ。

選手が楽しくないと俺たちも楽しくなれないんだよ。

どんなに頑張って逆立ちしたってそこは覆せないんだから。
09年ナビ杯予選第4節 清水戦H…の続きを読む

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年J1第13節 神戸戦A

前エントリー通り、神戸に行ってきました。
ざっと数えたら250人強。流石に柏側のサポーターの数は少なかったですね。
少ない分猶更いつも以上に熱く応援する人たちばかりだったように感じましたが・・・。
試合の内容は変わらんかった(´・ω・`)。 

試合前にヴィッセルガールとモーヴィーがアウェイ席に来訪。
アウェイ席に乗り込んでくるマスコットなんて初めてだね。
当然のごとくみゃちょうが牛追い祭りを開催。流石だ(爆)

2009年5月23日19:04Kickoff ホームズスタジアム神戸
神戸 3-1 柏
 7分 マルセウ
65分 朴康造
80分 ポポ
89分 馬場

よかったのは、復調の兆しがチュンソンに見え始めたくらいかなぁ。
漸くシュートを打つ強引さが見られるようになってきた。
失点シーンは相変わらずで、ゴール前でフリーにしてっから・・・。はぁ。
1対1で振り切られるのも最近見飽きたって言いたくなるくらいお馴染みだなぁ。

中盤がぽっかり空く癖がここのところずっと気になってたけれど、
この試合よくよく見たら、オフェンス陣とディフェンス陣がすっかり分断されていた。
ボールを奪って攻めようとするとき、DFはボールを前に渡したら終わりとばかりに動かなくなる。
だからラインも押し上げられず、攻めに行ったオフェンス陣との距離が離れて中盤ポッカリ。
もうね、誰が悪いとかの問題じゃないってのだけは痛感。
だからシーズン当初は良く見られていたサイドバックの追い越しの動きも殆ど見られなくなっている現況。

退化

の一言ですね。

今シーズンのスローガンって何でしたっけ?目標って何でしたっけ?
残り21試合で勝ち点55まであと46。
15勝5敗1分け
14勝3敗4分け
13勝1敗7分け
しか、辿り着けないわけですよ。
そろそろ現実的な目標に切り替えてもいいんじゃないかな?
一歩ずつ前へ歩みを進める他チームに柏が追いつき追い越すには駆け足での立て直しが必須。
その為なら犬飼に怒られてもナビスコ捨てたっていいんじゃない?
なんて考えていた帰路でした。
何が一番大事なのか?もう二兎を追っている場合じゃないんじゃないかな。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2009 | コメント:3 | トラックバック:0 |

09年J1第12節 鹿島戦H

選手がアップに登場した時の出だしのコールがキタジでした。

コールリーダー流石!よく分かってんなぁ!と第1感

試合直前の柏だけの選手紹介のバックミュージックが「渡る世間は鬼ばかり」のテーマ曲。

フロントも漸く現況がいかばかりか気付いたか!と第2感

まぁ、今の柏らしい選曲だと笑いました。

2009年5月16日 16:04Kickoff@日立柏サッカー場
柏 1-2 鹿島
 8分 興梠
11分 興梠
50分 大津

去年この時期に鹿島スタで対戦した時、あんなに走れない鹿島は始めて見た。
ACLの疲労からか、らしくないプレイが多かった。
4月にBSで鹿島対神戸を観戦したが、今年はACLを戦いながらも試合のギアチェンジを上手くこなすことで、去年のような状況には陥らないよう、チームが進化しているのが見て取れた。
この日も、そんな鹿島の掌の上で転がされて終わったような気分。
試合開始の猛攻であっという間に2点を奪取。前半30分過ぎてからは早くも水曜を睨んで省エネモード。
チームとして、統一した意思のもとで90分の使い方を良く知っているなと・・・。

だからといって鹿島みたいなチームを目指しているわけじゃないしなりたくもない。

柏はガンバ戦とは違って、後半になってスタミナ温存に出た鹿島相手に多少攻め込めるようになったけれど、鹿島は全然慌てていなかった。
後半のような戦い方がって監督は言うけれど、鹿島がボールを柏に預けてたんだから評価のしようがない。
っていうか、今年何回目ですかね?後半に・・・ってコメント。前半から主導権握れるようなサッカーやってないんですよ。
横パスばかりだし、走ってボールをもらおうとしないし、相手からしたら組しやすいだろうなとここのところ毎試合のように思ってる。

監督を真さんに変えて、前へ進もうとこの12試合戦ってきたわけだけれど、
理想像が見えないのはサポとしては辛いところです。
勝てないうちにピッチ内で『ボールに触りたくない病』が蔓延してどんどんおかしな方向へ転がっているってのがここ1ヶ月よくわかる。
「やっていることは間違っていない」「上手くできるようになればトントンと行ける」
という声を信じてついて行くしかないわけですが、与えられるものがないと多少は愛情も冷めるもの。
どんなときでも無償の愛をささげられる修験僧や行者のような出来た人間ではありません、私。
でも、試合は待ってくれない。だから監督を替えろとか選手があーだーこうだとか言ったって仕方ない。
信じこんで付いて行くだけです。柏バカだから。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年J1第9節 山形戦A

寒くない山形は初めてでしたが、気温25℃と暑かった。両極端な地だ・・・。
すっかり試合後には日焼けしてしまい、温泉につかったらヒリヒリと痛かった。

2009年5月2日 13:04Kickoff@NDソフトスタジアム山形
山形 0-0 柏

やっと無失点に抑えられましたー。
でもNDスタでの無得点記録は更新してしまいましたー。

山形は古橋が怪我でメンバーからはずれていたのもあるのか、攻撃が組み立てられていなかった。
支配率は圧倒的に柏に軍配が上がっていたので、初勝利明けということもあり、
ここでしっかり勝ち点3を取っておきたかったのですがね・・・。
なんだか1週間しかたっていないのに記憶があやふやだ。

比嘉君がデビューを飾りました。
が、まだまだ怪我前に見せてくれてたプレイっぷりには遠く及ばないかなーという印象でした。
まずは、怪我前のトップフォームに戻すことが先ですな。
柏にとって欠かせない戦力へと成長した姿が見られますようにと祈りつつ期待してます。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年J1第11節 G大阪戦A

何もさせてもらえなかったんじゃなくて、何もしなかったんだよ。
4-0で済んだのが御の字じゃないのかな。

2009年5月10日 15:03Kickoff 万博記念競技場
G大阪 4-0 柏
12分 レアンドロ
19分 チョジェジン
46分 佐々木
86分 播戸

中盤であれだけ遠藤をフリーにしたら…とか、
佐々木と外人3人のダイアゴナルな動きに柏のDFがついていけなかった…とか、
そんな次元の問題じゃない酷い内容の柏でした。G大阪に失礼だ。
前半ロスタイム、菅野がボールを持っているのに、ピッチの10人はボールを受けに動こうともせず
ただ突っ立っているだけ。あー、こいつらには勝つ気はないのかと絶望した。

そんななか唯一の救いは澤に目処が立ったことくらいかな?今日はいい動きでした。結果出せなかったけど。

悪いことはいくらでも書けるけど、書いても仕方がないのでここまで。あー酒だ、酒。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年J1第10節 浦和戦H

闘莉王の攻撃参加が多かったから浦和ペースではないと思っていたんですがね。
まぁ、柏ペースでもなかったです。落ち着かない試合でした。
だからこそ付け入りたかったのですがね。悔しいなぁ。

2009年5月5日 16:04Kickoff@国立競技場
柏 2-3 浦和
11分 エジミウソン
24分 北嶋←小林
38分 石川
84分 オウンゴール
87分 エスクデロ

上腕と菅野はアピールしていたけれど胸で押し込まれた1点目。
柏サイドのゴール裏からは綺麗にエジミウソンのヘッドに当たったように見えたオウンゴールの2点目。
クリアしたら何故かネットが揺れていた腹ゴールの3点目。
綺麗でなんかなくてもいい、一番大事なことはシュートを打ってゴールを決めて勝つことだと知っている浦和の底力なのかなと思ってしまいました。
やはり上手さは流石の一言。後半の時間帯は忘れましたが、短いパスを何本も繋いでクロスからフリーのポンテがシュートした一連のボール動きには敵ながら惚れ惚れとしてしまいました。
柏はまさにあのようなプレーを目指そうとしていると思っているんですがね・・・、まだまだ先のことでしょうなぁ。
柏は浦和に上手さで適わないから走り勝つしかないと去年書いた気がしましたが、この日は真っ当なチームになった浦和に走りですら負けた。
後半途中からは中盤が足が動かなくなり、好き放題にボールを廻されてしまった。
だからこの結末は当然の結末と言われても仕方がないかなぁと思ってしまうのです。

だからこそ後半の選手交代が悩ましかったですね。
走れる選手を入れて中盤をカバーするべきか・・・【守りの姿勢】か。
フランサを入れて追加点を狙う姿勢を出すべきか・・・【攻めの姿勢】か。
押し込まれつつも勝ち越している状況で膠着していた試合だけに判断が難しかったと素人ながら推測できます。
だからベンチは責められないよなぁ。
選手もベンチもサポーターも含め、チームとして勝者のメンタリティが欲しいなと痛感した雨の国立でした。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

柏レイソル 2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME | NEXT
